ドラゴンボールZ RPG 1.05 RTAチャート 参考タイム6時間45分29秒84(全然全チャートを守れてない試走動画12) 文:竹光

はじめに
ゲーム自体の高速化はなし、戦闘カットはあり
逃げは確定
稼ぎ中はエンカウント多いにする。
移動中はエンカウント少ないにする。
ボス前は回復所か時の間で回復
ボス前に戦闘カードは仕込む
ボス前は基本的にセーブ
シェンロン合成は当然持っていない場合
お気に入りキャラはチャオズ(ニコ生のタモリさんの配信でのコメントを参考)
スカウター使用はタモリさんの配信を参考
他カード合成などの情報をCLONEGAMEPARTY攻略兼作品相談用wiKIのドラゴンボールZRPGの項を参考

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ゲームスタートと同時にタイマースタート

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ラディッツマップ

オプション
バトルスピード:高速化
OPカット   :オン
あらすじカット:オン
MSGウェイト :無効
ゲームの高速化:使用不可(念のため)

作戦
悟空  :強い敵から・かめはめ波
ピッコロ:強い敵から・爆裂魔光砲

ブルマからドラゴンレーダーを貰う。
民家3か所+ウミガメに寄ってカードを貰う。
(ブルマの母X2、ゴハンCカード(売却)、スカウター、Cランクアップ)
Cランクアップを使う。
雑魚二人を倒し、悟空ピッコロ共にLV4まで稼ぐ。

稼ぎ中LV2になったら作戦で
悟空  :エネルギー波(10回)
ピッコロ:魔貫光殺砲(5回)
に変更。捨て身の攻撃まで稼ぎ、
悟空  :かめはめ波
ピッコロ:爆裂魔光砲
に戻す。

稼ぎ終了後
コガメラ→ピッコロLV5まで
カメハウス→悟空KI1・ピッコロKI

ラディッツ戦(カード構成例:神神神魔魔引)
開幕捨て身の攻撃。
かめはめ波2発から3発撃って、ラディッツの顔色が変わったら再び捨て身の攻撃。
あとは運に任せる。

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ドラゴンボール捜索班分け
北(サンショ) :ヤムチャ・ピッコロ
東(ニッキー) :クリリン・チャオズ
西(ジンジャー):悟飯・天津飯

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蛇の道
雑魚1匹のみならオートで倒してもよい。
民家によってお助けカードを貰う(閻魔様・カリン様・神様)。

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ドラゴンボール北(サンショ)

コガメラ
ヤムチャ:経験値全部
作戦
ヤムチャ:狼牙風々拳

プーアルからシェンロンを貰う(ヤムチャ先頭必須)。
ヤムチャLV5・ピッコロLV6まで稼ぐ。
LVだけでなく狼牙風々拳の熟練度も稼ぐので、
1体だけ残っている時などは手動で狼牙風々拳を使う。

サンショ戦(カード構成例:魔魔魔亀亀引)
お供を二人連れている。
魔光砲と狼牙風々拳でお供を始末する。
サンショに対し、ピッコロは魔貫光殺砲・爆裂魔光砲、ヤムチャは繰気弾。
HPが適度に減ったらシェンロンで回復し同様に戦う。(カードの引きに祈る)。

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バブルス修行
大きい星を集める。修業前にセーブする。

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ドラゴンボール東(ニッキー)

コガメラ
クリリン・チャオズに半分ずつ。
作戦
クリリン:拡散エネルギー波
チャオズ:超能力
追加スキル
チャオズ:無駄のない動き

ウーロンから仙豆を貰う。
LV5まで稼ぐ。稼ぎ中敵が1体ならばオートでなく手動で攻撃する。

稼ぎ終了後
カメハウス
クリリン:攻撃
チャオズ:KI

ニッキー戦(カード構成例:亀亀亀亀亀引)
お供を二人連れている。
クリリンは拡散エネルギー波を使いお供を始末。
チャオズは流派一致サイコアタックを可能な限り使っていく。

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グレゴリー修行
小さい星を集める。修業前にセーブする。

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ドラゴンボール西(ジンジャー)

コガメラ
悟飯・天津飯に半分ずつ
作戦
悟飯 :魔閃光
天津飯:四身の拳
カメハウス
悟飯 :KI
天津飯:攻撃
追加スキル
天津飯:無駄のない動き

牛魔王からシェンロンを貰う。(悟飯先頭必須)
LV5まで稼ぐ。

ジンジャー戦(カード構成例:魔魔魔亀亀引)
お供を二人連れている。
魔光砲と四身の拳でお供から倒す。
ジンジャーに対し魔閃光2回、気功砲1回。
悟飯が倒れたら仙豆で回復して同様に戦う。その頃には倒せるかその直前。

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ガーリック城

オプション
並べ替え(前四人)
ヤムチャ・悟飯・天津飯・ピッコロ・チャオズ・クリリン
作戦
ヤムチャ:狼牙風々拳(60回)
天津飯 :気功砲・小技で行け(四身の拳30回)
悟飯  :魔閃光  (50回)
ピッコロ:爆裂魔光砲(40回)
チャオズ:超能力
クリリン:拡散エネルギー波
天津飯は気功砲をセットしているが、
ここでの稼ぎの目標は四身の拳(30回)なので、適宜手動で四身の拳を使う。
LV7まで稼ぐ。この時点ではまだ狼鶴双打陣も師弟アタックも習得できていないと思われるが、ガーリック三人衆に挑む。
追加スキル
ピッコロ:無駄のない動き(最初数戦すればセットできる)
悟飯  :無駄のない動き(タイミングに自信なし)

三人衆戦(カード構成例:亀亀亀亀魔引)
1ターン目にスカウターを使って漢数字の弱い敵を最初に狙い倒す。
あとは流れで。

回復後稼ぎを再開しつつ隠しZマスに寄る
(単体回復系アイテム・ウーロン・ブリーフ博士・スカウターなど購入。スカウターだけは1つでいい)。
LV8に上がったところでガーリックjr戦へ。
狼鶴双打陣は必須だが師弟アタックは間に合わなかったなら間に合わなかったでもいい。

ガーリックjr戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:亀亀亀亀亀引・亀亀亀魔魔引など)
KIを節約して倒したいところだが、
油断すると2回行動になってから長引き思わぬダメージを受けるのでできるだけ速攻撃破を心掛ける。

ガーリックjr(本気)+三人衆戦(ブリーフ博士効果継続)
シェンロン前提。
1ターン目にスカウターを使って漢数字の弱いところから狙って倒す。
1体目を倒した後、倒したのがガーリックjrでない場合はガーリックjrを倒す。
回復系のお助けカードはどんどん使っていく。

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界王様修行
カード合成(シェンロン(神様ミスターポポ))
追加スキル
悟空:無駄のない動き
Zマスで回復系のお助けカードとブリーフ博士を購入。
界王様と修行(ブリーフ博士効果継続)
大体5回挑戦ぐらいで倒せる。
失敗は多分修業全てで10回まででナッパに間に合う。
失敗2回まででサイバイマン戦に間に合うが、無理に間に合わせる必要はない。

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ベジータマップ
お気に入りチェンジ→チャオズ
コガメラ
チャオズ:経験値全て
並べ替えて悟飯先頭
道中の雑魚は数が少なければ倒す。
ボス戦はこれ以降、お気に入りチャオズの超能力(のちにサイコキネシス)が全てを握ることになる。
格付けゴッド。ちなみにヤムチャは師匠。こいつら二人だけ別枠である。

チチの家に入る(悟飯先頭)
お助けカード:牛魔王とチチ
チチが加入する。
追加スキル
チチ:無駄のない動き

サイバイマン6体戦
オートで適当に倒す(およそ3ターン)

ミスターポポから神様とミスターポポを貰う。
カメハウス
チャオズはKI。チャオズ以外は攻撃。

ナッパ戦(カード構成例:魔魔亀亀亀引・界亀亀魔魔引など)
超能力で動きを止めつつ、サンキューヤムチャ・狼鶴双打陣・師弟アタックを駆使して戦う。
捨て身の攻撃はピッコロのコストがやや重いので状況次第。単体相手になるがダブル衝撃波も悪くはない。
お助けカードを使わずに倒せると美味しい。
ただ、いたずらに長引かせると消耗するので足りないと思ったら早めにお助けカードを使うこと。

時の間で回復。戦闘カード厳選。
カードの消費がない場合は隠しZマスによる必要はない。

ベジータ戦(カード構成例:魔魔亀亀亀引・界亀亀魔魔引など)
シェンロン前提。
戦闘方針としてはナッパと同様。
最初から2回行動、ピンチ手前から3回行動なので巡り合わせが悪いと超能力でも止め切れないことがある。
また、初手で爆発波をされた場合は続行せずリセットして再戦した方がよい。操作が間違いなくグダる。
ベジータが大猿化した場合は、気円斬か気功スラッガー系でシッポを切る。
シェンロン温存は考えないものとする。

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ウィローマップ

カード合成(シェンロン)
並べ替え
前二人を悟空チチにする。
作戦
悟空:衝撃波
チチ:衝撃波
追加スキル
ヤムチャ:鋼鉄の拳

道中の雑魚はダブル衝撃波が使える状況なら狩っていく。
研究所内の道中Zマスにはブルマ・亀仙人・プーアル・ブルマの母を消耗していた場合、ブリーフ博士がない場合に立ち寄る。

三魔将戦(カード構成例:界亀亀亀亀引・界亀亀魔魔引など)
キシーメ、エビフリャー、ミソカッツンがHPの低い順になるのでそう倒す。
ダブル衝撃波をメインに使っていく。
お助けカード消費なしで倒せると美味しいが、悟空・チチが早い段階で倒れた場合はすぐに起こす。
他、グダらないように適宜お助けカードを使った方が結局良いだろう。

追加スキル
亀仙人:無駄のない動き
時の間で回復。戦闘カード厳選。
補給が必要な場合隠しZマスで補給。

ウイロー戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:亀亀亀魔魔引・界亀亀魔魔引など)
シェンロン前提。
大幅にタフさが上がったため0.85の攻略法は使えなくなった。
ベジータ戦と同じように戦えばいい。

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宇宙
カード合成(シェンロン)
追加スキル
クリリン:無駄のない動き
宇宙船のイベントはいいえ。近道は通る。

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ナメック星到着マップ
近い方の村。
ドドリアの弾幕ゲーは自信ありなら真面目にやる。そうでないなら休憩タイム。
北の村
若者加入。
追加スキル
若者:無駄のない動き

並べ替え
天津飯・チャオズ・悟飯・クリリン・若者・ヤムチャ
作戦
天津飯 :気功砲(40回)
チャオズ:超能力(50回。ただしZ3開始までに150回必要になる)
悟飯  :魔光砲(60回)
若者  :口から怪光線(55回)
超能力気功砲とピッコロさん!? まで稼ぐ。
ここで覚える超能力気功砲は天津飯のKIが保たなくなるので保険に近い。
Sコンの選択肢がそれしかない時に発動するものであって、亀が3つある時などは超能力と狼鶴双打陣のようにする。

回復して洞窟へ。
隠しZマスで回復系カードを買い込む。

キュイ戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:魔亀亀亀惑引など)
お供を三人引き連れているのでチャオズでキュイを足止めしつつ、
他で技を使って雑魚を倒す。
超能力・狼鶴双打陣・ピッコロさん!?・何故か息の合う二人・超能力気功砲を駆使して倒す。
初手爆発波は面倒なのでリセも考える。
回復使わないで済むよう祈る。シェンロンは絶対に使いたくない。
ここのブリーフ博士はドドリアまで使い回せるなら使い回したいので、クレジット状況を見てセーブ歩きも考える。

時の間で回復。カード厳選。

ドドリア戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:魔亀亀亀惑引)
シェンロン前提戦闘。
キュイと同様に戦う。違うのはシェンロン前提なこと。運がいいと使わずに済む。

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宇宙(重力20倍)
修業前にセーブする。
10上限のブラックジャック

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ドラゴンボール探し
北西の湖
ミニゲームはかなりマップパターンあるので楽なのが出ることを祈る。

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宇宙(重力50倍)
修業前にセーブする。
10上限のブラックジャック

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ドラゴンボール探し
北東の村へ

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宇宙(重力100倍)
重力修行マップでのZマスで回復カードを買い込む。ブリーフ博士の手持ちを3枚以上にする(理想は4枚)。
カード合成(シェンロン)
修業前にセーブする。
10上限のブラックジャック

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界王星(重力10倍)
修業前にセーブする。
10上限のブラックジャック

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最長老のもとへ
到着すると経験値15000(0.85時。1.05は未調査)くれ、回復もしてくれる。

ザーボン戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:魔亀亀亀惑引)
お供を三人引き連れている。
チャオズの超能力でザーボンの動きを止めつつお供を倒す。

ザーボン変身戦(ブリーフ博士継続)
シェンロン前提。

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ギニュー特戦隊マップ
追加スキル
ベジータ:無駄のない動き
カード合成(シェンロン)

Zマスでカード補給。ブリーフ博士は後々を考えて4枚買っておく。

ギニュー特戦隊戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:界亀亀亀亀など)
シェンロン前提。
敵の停止攻撃が大幅に強化されたのでグルドから倒す。
以後、バータ→ギニュー→リクーム→ジースと倒す。
ベジータは爆発波、余った亀や必も残しておかずクリリンで拡散エネルギー波。
願いを込めた元気玉は悟空のコストが重いので場合に寄りけり。

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フリーザマップ

カード合成(シェンロン)
Zマス
特戦隊戦で回復系のお助けカードの消耗が激しかった場合は寄る。

フリーザ第一形態戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:魔惑亀亀亀など)
Sコンボの油断してやがったなは魔光砲の使用回数(100回)が足りないこともままある。
減り具合によって細かくお助けカードを使うかシェンロンを使うか判断する。

ピッコロ単独
ネイルと融合。
補給が必要ならZマスに寄る。
フリーザ戦でシェンロンを使った場合は合成する。

フリーザ第二形態戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:魔魔亀亀亀引など)
悟飯とピッコロのSコンボでありがとうピッコロさんが使えるようになっているため、
KIを使い切っていたり星が足りなかった時はそちらを使う。

村で若者と融合
時の間でも休憩所でもどちらでもいいので回復。
補給が必要ならZマスに寄る。
フリーザ戦でシェンロンを使った場合は合成する。

フリーザ第三形態戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:魔魔亀亀亀引など)
何も言うことはない。怖いのは極端な不運だけ。

悟空加入
コガメラ
チャオズ:10万(LV28)|
ヤムチャ:5万 (LV26)|―になるはず
天津飯 :8万 (LV26)|
カメハウス
チャオズはKI。チャオズ以外は攻撃。

時の間で回復。カード厳選。
シェンロンがない場合はカード合成。
補給が必要な場合はZマスに寄る。

フリーザ最終形態戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:界魔亀亀亀引)
悟空が戦闘可能な内に誰か一人でも戦闘不能になると悟空が超サイヤ人になってしまい、
フリーザ撃破後に超サイヤ人ベジータとの連戦が確定しリセットになる。
悟空の超化を防ぐ方法は、誰かが戦闘不能になる前に悟空を戦闘不能状態にしておくこと。
ただし、あまりにも早く悟空を戦闘不能にした場合、
時間がかかるだけでなく下振れるとフリーザに負ける可能性まである。
悟空を回復せず、他のキャラのHPには常に気を使って、
適当なタイミングで悟空を一人出ししてフリーザに間引いてもらおう。

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フリーザイベント戦
星大き目の必や超を引いてきたらスーパーかめはめ波を使う。

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ドラゴンボール捜索マップ

技回数を確認する。
チャオズ:超能力150回
クリリン:拡散エネルギー波60回
チャオズは超能力150回以上から使用するたびに確率でサイコキネシス(全体攻撃+1回停止+流派一致で更に停止)を習得させる。
クリリンの拡散エネルギー波は亀仙人とのSコンのダブル残像拳のため。
歩き狩りの最中にサイコキネシスを覚えさせる。
並び替え
チャオズを先頭に。クリリンの技回数が足りない場合はクリリンも前に。

北東の鉱山でダイナマイト入手
北西の民家で薬草入手
南西のメガネ岩でドラゴンボール入手
街で薬剤師と話して下剤入手
北西の恐竜に下剤を飲ませドラゴンボール入手
再び北東の鉱山でダイナマイト入手
南東で見張りを誘き出す
敵基地

上記の過程で稼ぎと回復、カードの補給とシェンロン合成を済ませておく。
また、Zマスでのカード補給の際、お気に入りチェンジカエルを買っておく。

クラズ戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:魔魔亀亀亀引・亀亀亀亀亀引など)
お供を二人連れている。
サイコキネシスでとダブル残像拳でお供を一掃し、動きを止めつつ戦う。
クラズはピンチ手前から3回行動の上全体攻撃持ちのため、巡り合わせが悪いと酷いことになる。
保険のシェンロンは絶対に作っておくこと。

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ベジータ単独マップ

作戦
ベジータ:爆発波
基地に近づくとイベント。
バリア発生装置(三か所)を破壊する。
再び基地へ。
ギャリック砲(100回)の回数があまりにも少ない場合は歩き狩りする。

雑魚戦
オートで爆発波連打。
お助けカードなしでは勝てないが、デンデ分ぐらいの回復があれば大丈夫。

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ポルンガへの願い
シェンロンカードを貰うを2回。
フリーザがポルンガをドロップしてまだ持っている場合はポルンガを2回選んだ方が実入りがいい。

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班分け
悟飯組  :南
ヤムチャ組:西
クリリン組:東
つまり操作順はクリリン組・ヤムチャ組・悟飯組となる。

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東(ガッシュ)(クリリン組)

コガメラ
チャオズ:経験値全て
カメハウス
チャオズ:KI
クリリン:攻撃
Zマスは補給の必要があれば寄る。

ガッシュ戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:亀亀亀亀亀引など)
お供が二体いる。
チャオズはひたすらサイコキネシス、お供がいなくなったらサイコアタックへ切り替える。
クリリンはガッシュをひたすら攻撃。
もし初ターンに亀や必を引いてきていた場合は拡散エネルギー波でなく気円斬を選ぶ。
亀か必が切れたらウーロンを使う。不安ならカード合成でアラレちゃん(チチXチチ)を作っておく。

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西(ビネガー)(ヤムチャ組)

お気に入りチェンジ:天津飯
セーブしてリセット(お気に入りチェンジカエルを店頭に並べさせるため)。
Zマスで補給。ウーロンがないと話にならないのでカットはするな。お気に入りチェンジカエルも購入。

ビネガー戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:亀亀亀亀亀引)
お供が二体いる。お供から倒す。
適宜ウーロン。

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南(ゾルド)(悟飯組)

お気に入りチェンジ:チチ
セーブしてリセット。
Zマスで補給。お気に入りチェンジカエルも購入。

ゾルド戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:魔魔亀亀亀引)
お供が二体いる。1体はよけられるはずだべ! で倒し、もう1体は魔閃光2回と通常攻撃で倒す。
よけられるはずだべ! に固執せず、マックスパワーかめはめ波も使っていく。
適宜ウーロン。

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北(タード)(ピッコロ組)

お気に入りチェンジ:ベジータ
セーブしてリセット
Zマスで補給。お気に入りチェンジカエルも購入。

タード戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:魔魔魔惑惑引)
お供が二体いる。Sコンボのアウトサイダーショットでお供から倒していく。
適宜ウーロン。

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天界

お気に入りチェンジ:チャオズ
Zマスで補給。

ガーリックjr(魔凶星)+三人衆(強)戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:魔魔亀亀亀引など)
サイコキネシスで全体の動きを止め、
ダブル残像拳と爆発波で全体を削りつつ、単体攻撃はガーリックjrから狙っていく。

ガーリックjr(魔凶星・本気)+四天王戦(ブリーフ博士継続)
サイコキネシスとダブル残像拳、ガーリックjr狙いは変わらないが、
ガーリックjrが四天王より生き残りやすく生き残られた場合面倒なため、
ベジータはアウトサイダーショットに切り替えた方が安全。早いのは爆発波だと思う。

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メカフリーザ戦
4ターンの耐久。1人ずつ出そう。

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ブルマ救出

ベジータ単独

雑魚戦
爆発波連打

ピラール戦(ブリーフ博士使用)
お供が二体いる。爆発波連打。お供が落ちたらギャリック砲。デンデ1枚あれば十分。

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ブルマ救出

西の小屋
三か所の小屋で雑魚戦
西の小屋で回復してもらえるので寄る。

カイズ戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:亀亀亀亀亀引)
お供が4体いる。
クソ雑魚。クラズは彼を見習え。

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悟空組の修行パート
流派合わせのミニゲーム3回。丁寧に失敗しよう

ベジータの修行
16上限のブラックジャック

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クウラ決戦

亀仙人かチチどちらかが仲間に加入する。
亀仙人を選択。
以下所感

亀仙人を入れる場合のメリット
連打で選べる。
ダブル残像拳・マックスパワーかめはめ波・萬國驚天掌と、Sコンボ・単独技共に強力なものが揃っている。
運任せだが金縛りもある。
以降のボスでボスが単体でもそこそこ使いたい場面があるので経験値を入れておきたい。
亀仙人を入れる場合のデメリット
亀のうち1枚はチャオズが使う可能性があるので思ったよりダブル残像拳を使う機会がない。

チチを入れる場合のメリット
ダブル衝撃波が超亀なので使いやすい。
亀が多すぎる場合にヤムチャとのSコンボで消化もできる。
チチを入れる場合のデメリット
単独技が弱い。
以降のボスで単体ボスだとあまり使い道がない。
最終戦で悟空がいないためダブル衝撃波が使えない。

結論。どっちでもいい。
ただ、後述する未来の薬を飲まないチャートだとここはチチ一択になる。
飲まないチャートだけでなく、飲み忘れた時のリカバリーを考えるとチチを選んだ方がいいかもしれない。

所感終了

未来の薬→悟空(後述する飲まないチャートもあり得る)
作戦
悟空:変身を維持する
戦闘でスーパーサイヤ人に変身して逃げる。
ドラゴンボールを集め、カードとクレジットを貰う。
ランクアップカードを全て使い、シェンロンを合成する。
時の間で回復。Zマスでカード補充。

クウラ機甲戦隊戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:亀亀亀超魔引・亀亀亀亀超引・亀亀亀魔魔引など)
サイコキネシスで動きを止め、全体攻撃のSコンを使いつつ、
サウザー(行動回数多い)→ネイズ(停止技持ち)→ドーレの順で倒す。

クウラ(ブリーフ博士継続)
ベジータが超サイヤ人状態で加入。作戦で変身を維持するに変更。
超サイヤ人同士なのでギャリックかめはめ波の条件がかめはめ波とギャリック砲に変化。
超能力で拘束してSコンで殴っていれば終わる。

クウラ最終形態(ブリーフ博士継続)
超能力で拘束してSコンで殴っていれば終わる。
君顔色が分かりにくいって言われない?

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人造人間マップ

未来の薬を使っているので悟空健在
Zマスで補給
エンカウントしたら超サイヤ人に変身
時の間で回復

人造人間19号&20号戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:亀亀超魔魔引など)
戦闘開始時にベジータ(通常)加入。惑が来たり必が余ったら超化させる。
サイコキネシスで動きを止めつつ19号から倒す。20号一体になったら超能力に切り替える。

南の研究所へ
北西へ

人造人間17号&18号戦
負けオーケーの戦闘。一人から二人ずつ出して倒してもらう。ピッコロは回復量が凄いので最後に出す。

以下、未来の薬を飲まなかった場合のチャート(飲み忘れのリカバリー含む)の解説

未来の薬を飲まなかった場合、悟空が離脱し亀仙人かチチのクウラ決戦で加入しなかった方が加入する。
その為飲まない前提、あるいはリカバリーを考えている場合は、
ここで亀仙人が加入するようにクウラ決戦でチチを選ぶ。
人造人間マップでチチが加入してもやることがないが、
亀仙人の場合はダブル残像拳が使え明確にチチより優位である。
むしろ比較するべきは悟空と比較するべきである。

悟空健在のメリット
基本性能が高い。超超・超亀・超魔のSコンボがある。
悟空健在のデメリット
エンカしなかった場合変身がめんどくさい。

亀仙人加入のメリット
亀亀のダブル残像拳が使える。
亀仙人加入のデメリット
ダブル残像拳が使えるといっても敵が二人しかいない。
チャオズが亀を1枚使う可能性があるので思ったよりダブル残像拳を使える機会がない。

結論。飲まないチャートは上振れ狙い。安定は飲む。
そして4時間超えて下振れが大きい上振れ狙いのチャートとかしたくない。

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セル第一形態戦
4ターンの耐久

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ゲロの研究所へ

追加スキル
トランクス:無駄のない動き
作戦
トランクス:変身を維持する

Zマスで補給。休憩所で回復。

強化再生ウイロー一味戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:超亀亀亀亀引)
サイコキネシスで全体の動きを止め、多重残像拳とバーニングアタックで攻める。
バーニングアタックは必中技ではないがさすがにSソードアタックはコストが重すぎるのでバーニングアタックを使う。
狙う順番は左から順でいい。
たまに全体停止付き攻撃を連発される可能性があるので保険のシェンロンはちゃんと持っておくように。

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ベジータ組の修行パート
流派合わせのミニゲーム。丁寧に失敗しよう。

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セル第一形態戦(ピッコロ・17号)
5ターンの耐久

セル第一形態戦(16号)
5ターンの耐久

セル第二形態戦(天津飯・ヤムチャ・チャオズ)
4ターンの耐久

セル第二形態戦(ベジータ・トランクス)(開戦時自動超化)
5ターンの耐久

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悟空組の修行
Zマスでカード補給。メタルクウラコア戦の仕込みをこの段階から始めるため、
チチ5枚・牛魔王5枚を購入しておく。
流派合わせのミニゲーム。丁寧に失敗しよう。

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新ナメック星

コガメラ
チャオズ:経験値全て
カメハウス
チャオズはスピード。チャオズ以外は攻撃。若者には振らなくてもよい。
スキル
ベジータ:挑発をLV5にレベルアップ。

エンカウントしたら四人超化させて逃げる。休憩所か時の間で回復。
筋斗雲と並び替え
悟空・ピッコロ・悟飯・トランクス・チャオズ・ベジータ・チチ・亀仙人・クリリン

メタルクウラ三体戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:超亀亀亀亀引)
ピンチになったり数が減ると行動回数が増える。
サイコキネシス・ダブル衝撃波・ダブル残像拳・爆発波・爆裂波といった全体攻撃メインで戦っていく。
単体攻撃を使う場合は適当にばらけさせて、まとめて倒すことを意識して戦う。

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ビッグゲテスター

休憩所で回復。
カード合成(アラレちゃん(チチ2枚)2枚・メタリック軍曹(牛魔王2枚)2枚)
Zマスで補給(いつもの単体回復+ブリーフに加え、
チチ5枚・牛魔王5枚・閻魔さま3枚・占いババ3枚・ランチ金髪3枚・少年3枚・メズ3枚・最長老2枚)

ロボット兵2体(ブリーフ博士使用)(カード構成例:超亀亀亀亀引)
固めつつSコンボ連打して倒す。
時の間や休憩所に寄りながらこれを4セット。

メタルクウラコア戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:亀亀超超超引など。星は大きく。漢数字もできれば大きく)
シェンロン2枚前提。
メタルクウラコアから倒す。最長老を使い、星を大きくしたサイコキネシスと必中必殺技(not繰気弾)5発で、
1ターンに2500から3000のダメージを与えられるので5ターンから6ターンで倒せる。
メタルクウラコアを倒す過程でシェンロン2枚使うので、ロボット兵が大暴れした時の保険でホイポイカプセルを持っておきたい。

以下手順

1ターン目
①ベジータの先手の有無を確認。先手でなければ少年を使用。
②最長老を使用。
③メズを使用
④引いてきたカードが超魔必でない場合チチ。星が小さい場合エンマさま。
⑤チャオズでサイコキネシス。
⑥メタルクウラコアにスーパーかめはめ波・ファイナルフラッシュ・フィニッシュバスター。
⑦メタルクウラコアに魔空包囲弾・激烈魔閃光・新気功砲から二つ選択。

2ターン目・4ターン目
①ベジータの先手の有無を確認。先手でなければ少年を使用
②ベジータ、トランクスにプーアル。必要なら天津飯にブルマの母、悟飯にごちそう。
③メズを使用
④引いてきた戦闘カードによってウーロン・チチ・アラレちゃんなどを使い、全員が必殺技を使えるようにする。
⑤引いてきたカードの星を、キャラのスキル込みでZになるように牛魔王や閻魔様を使用。
 あるいはメタリック軍曹やランチや占いババを使ったあとランチ金髪で逆転させる。
⑥チャオズでサイコキネシス
⑦メタルクウラコアにスーパーかめはめ波・ファイナルフラッシュ・フィニッシュバスター。
⑧メタルクウラコアに魔空包囲弾・激烈魔閃光・新気功砲から二つ選択。

3ターン目・5ターン目
①ベジータの先手の有無を確認。先手でなければ少年を使用。
②シェンロンを使用。
③引いてきた戦闘カードによってウーロン・チチ・アラレちゃんなどを使い、全員が必殺技を使えるようにする。
④引いてきたカードの星を、キャラのスキル込みでZになるように牛魔王や閻魔様を使用。
 あるいはメタリック軍曹やランチや占いババを使ったあとランチ金髪で逆転させる。
⑤チャオズでサイコキネシス
⑥メタルクウラコアにスーパーかめはめ波・ファイナルフラッシュ・フィニッシュバスター。
⑦メタルクウラコアに魔空包囲弾・激烈魔閃光・新気功砲から二つ選択。

6ターン目(あれば)
①ベジータの先手の有無を確認。先手でなければ少年を使用
②ベジータ、トランクスにプーアル。必要なら天津飯にブルマの母、悟飯にごちそう。
③引いてきた戦闘カードによってウーロン・チチ・アラレちゃんなどを使い、全員が必殺技を使えるようにする。
④引いてきたカードの星を、キャラのスキル込みでZになるように牛魔王や閻魔様を使用。
 あるいはメタリック軍曹やランチや占いババを使ったあとランチ金髪で逆転させる。
⑤チャオズでサイコキネシス
⑥メタルクウラコアにスーパーかめはめ波・ファイナルフラッシュ・フィニッシュバスター。
⑦メタルクウラコアに魔空包囲弾・激烈魔閃光・新気功砲から二つ選択。

手順終了

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謎の人造人間編

カード合成(シェンロン2枚)
エンカウントしたら4人超化させて逃げる。
Zマスで補給。時の間で回復。カード厳選。

人造人間15号戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:超亀亀亀亀引)
お供が二体いる。
いつもの全体攻撃セットでお供を倒す。
そこそこ事故る可能性があるのでお助けカードは使うつもりで戦う。

休憩所で回復

人造人間14号戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:超亀亀亀亀引)
お供が二体いる。
いつもの全体攻撃セットでお供を倒す。

人造人間13号戦(ブリーフ博士使用)(カード構成例:亀魔超超超引・亀超超超超など)
お供が二体いる。
サイコキネシスで全体の動きを止めつつ、お供は倒さずに13号単体への攻撃で攻める。

合体13号戦(ブリーフ博士継続)
最長老使用。
合体前と合わせてシェンロン2枚前提。ポルンガも使っていい。
単体なので小細工が利かない。
Sコンボと必中強技、停止技を駆使して戦う。

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セルゲーム

コガメラ
チャオズ:経験値全て
カメハウス
チャオズはスピード。悟空・16号には振らない。それ以外は攻撃。
スキル
ベジータ:挑発LV6
カード合成(シェンロン2枚)
エンカウントさせて悟空ベジータトランクスを超化。
悟飯はストーリー進行で自動で超化する。
悟空のHPが減っている場合は時の間で回復。ベジトラはシナリオ進行で回復する。
武舞台左上の柱に隠しZマス。そこで補給する。シェンロン等も売っているので、クレジットが足りているなら直買いしてもいい。

完全体セル戦(悟空)
10ターンの耐久。400を目途に回復。

完全体セル戦(悟飯)
7ターンの耐久。300を目途に回復。

パーフェクトセル+セルジュニア8体
最長老使用。
セルから倒す。
筋斗雲と並び替えで悟飯・ピッコロ・ベジータ・トランクス・チャオズ・亀仙人・チチ・ヤムチャ・天津飯にする。
サイコキネシスで全体停止させつつセルにSコンボや必中強技を叩き込んでいく。
シェンロンはKIが減ったら自分のタイミングで使う。とはいえ2枚目を早々に使う場合はホイポイカプセルやポルンガを保険で持っておきたい。
セルジュニアだけになったら天津飯とクリリンを入れ替え、ダブル残像拳を始めとした全体攻撃連発。
停止技も蓄積していると思われるのでサイコキネシスよりダブル残像拳優先でいい。

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セーブしてタイトル画面に戻ったらタイマーストップ





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