はじめに
通し回数20回いっていない人間の大した記録ではないですが、RTAやってみて個人的に満足いく記録を出せたので形にしました。
多分目新しいものはない上遅いですがこういうプレイもあるんだと思っていただければ幸いです。


謝辞
ゲームを開発したENIX(現 SQUARE ENIX)様。
まひる様の鉄の斧チャートと鋼の鎧カットをベースにしました。(1:38時のもの)
シグ様発見のドラゴン狩りを活用しました。
ミツカン様の詳細なレポートを参考にしました。
螺子様のプレイ配信で動きと流れを参考にしました。
RAI様のプレイ配信を参考にしました。
腹黒パンダ様のブログを参考にしました。
ドラクエなんでも探偵団!!様のMAPデータを参考にしました。
キラフラ・ドットコム様の経験値表を参考にしました。
Index of /~s-endo/様のモンスターデータを参考にしました。
また、今日を作り上げた全てのDQ1プレーヤーに篤く謝辞を申し上げます。


チャートの特徴
首飾りという運要素をガライの墓の宝箱を取ることで1ツモに比べて1分半ロス(30ツモ分?)ぐらいで引き換るチャート

比較

ベースにしたまひる様の戦術
リムルのギラ3戦狩り(1分超)
岩山の防御力が低い レベル8までリムル周辺狩り
鋼の剣と鉄の鎧同時に購入

首飾りカット
ガライの墓宝箱回収&道中ギラ狩り(2分半超&2回目命の木の実回収無)
鉄の斧鎖帷子なので岩山で回復が減る レベル8前にリムル南で狩り可能
鋼の剣と鉄の鎧を2回に分けて購入(20秒ロス)

長所
首飾り不要
悪魔の騎士までのタイムが収束する(1:08前後)

短所
リムル狩り早期切り上げ銀の竪琴回収のような応用が効かない
最高速が首飾りありに比べて1分以上遅い


参考ラップ 2010/10/28(木)

本体 スーパーファミコン(SHVC-001)
コントローラー スーパージョイカード(HC-691)
使用ソフト ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ(SFC版)
プレイ画面 GVUSBでキャプチャーしたパソコン画面(Windows Vista,Cyberlink PowerProducer5)
計測法 KAZAMITimer1,03使用 amarecco3,10aでタイムごと録画してRAP計測

電源ON 00:00:00
リムルダール着 9:22,58(マイラたいまつ3本残りとエンカウントが酷い 種即使用+3 レベル5)
種吟味終了 22:14,90(力の種+1(1つ目が+3だったので時間的に吟味無し))
ドラゴン1回目撃破 34:45,96(癖で無駄ホイミ1回 会心1回 金欠デスルーラ)
悪魔の騎士撃破 1:07:29,43(ラリホ―無しの乱数勝ち)
竜王の城突入 1:23:23,30(妖精の笛2回 スターキメラとキラーリカントばかりだがベホイミ1回 メルキドカット ドラゴン調整)
The End 1:38:18,70(レベル18 経験値840まで稼いで降りてダース3匹)

ドラゴン算乱数負け(被ダメ&与ダメ)と悪魔の騎士に負け続けてリセット繰り返して疲れた。12時間程度やってこの1回しか最後までいけなかった。
疲れた証拠に信じられんミス(ドラ1前にHP58からホイミ 金欠デスルーラ ドラ2で計算ミスも会心で救われる)と、
コントローラー荒ぶりに対応できなかったり(降りた階段上る 10秒ロス)していてプレーとしてはお粗末。
力の種吟味無ぶっぱだった時点で一度切れてるのが分かるかと。
金欠聖水に関してはエンカ2回増え(10秒)&メッセージ(1秒)だったので、
逃げた敵を倒す(3秒)&聖水購入(2秒)&聖水使う(2秒)と考えると4秒程度のロスになったっぽい。
運が良かったからミスってもタイムが出たんじゃなく、
チャートがしっかりしてる上で運が良かったからミスってもタイムが出たと信じたい。
その運を最後信じなくて38分切れてないけど残り1020から降りはない。
ダース2匹+何かかダース1匹+狩れる敵いっぱいで何とかなる範囲の経験値にすべきだと思う。


チャート

心持ちタイマーを先に回してコントローラーのボタンを押したまま電源ON

名前はHP力型(あああい等)
メッセージスピード8

ラダト―ム城
回収 120G 魔法の鍵 たいまつ 薬草

ラダト―ム城下町
武具屋
購入 竹竿(5G 装備しない)
道具屋
購入 たいまつ×7(56G) 薬草×4(40G) 竜の鱗(20G 竹竿と纏めて装備)
安定取るならキメラの翼(12G)を回収して薬草を1多く購入

マイラ
橋前でレベル2にする(経験値7) たいまつは一本投げてよい
投げるのはゴースト HP次第でドラキー
マイラ周辺の雑魚をたいまつを使って2匹狩る レベル3に上がる
マイラ左の一番下の岩山(敵が弱い)でレベル4(レベル3から+24)に上げる
宿屋 12G
回収 布の服(装備) 力の種(温存or使用の2以上のリセゲー)
薬草が2(万全なら3)なら道具屋カット
以外なら道具屋
購入 キメラの翼(24G) たいまつ(8G) 薬草埋め

リムルダールへ
沼地の洞窟を抜けた後は右→左と行くのが近くて危険なエンカも少ない
ギラで敵を倒しながら進む。回復は薬草で
リムルダール周辺のエンカは2発かかるので注意
リカントは2発で落とされる可能性が高いので逃げる
道中でレベル5(経験値+63)に上げたいので魔法使いからは逃げても良いし、逃げ失敗時のギラを嫌って倒しても良い。
レベル4(HP31)のままだと鉄のサソリにも2落ちの可能性が発生するが、逃げ→薬草→逃げでタイムが出るかって言われると微妙。

リムルダール
回収 120G 守りの種(使)
鍵屋
購入 鍵×6(96G)
回収 命の木の実(使) (鍵2使 残4)
道具屋(マイラの道具屋をカット)
売却 布の服(10G) 竹竿(5G)
購入 キメラの翼×2(24G×2) たいまつ(8G 1つあれば不要) 薬草埋め
カットした場合もしなかった場合もキメラ使用

ラダト―ム城
回収(鍵1使残3)
不思議な木の実(使) 鍵(残4) 素早さの種 350G前後
分岐でキメラを買っていた場合キメラ使用

ガライの町
着くまでにスライムなどの雑魚エンカがある
逃げ確レベルではないので倒しておく
宿屋 3G
ガライの墓へのMAP(鍵1使残3)
(回収 なければたいまつ 安定なら銅の剣装備)

ガライの墓
回収 命の木の実(使) 530G 魔法の鍵(残4)
歩いて帰る 敵はギラで狩る 回復は薬草

ガライ
武具屋
売却 素早さの種(100G)
購入 鉄の斧(560G 装備) 鎖帷子(300G 装備)
捨 竹竿(この時薬草の数とたいまつの有無を確認)
道具屋
購入 薬草埋め (なければ)たいまつ(8G)

岩山の洞窟
たいまつ使用
敵全狩り
地下1階
回収 350G前後
地下2階(鍵1使 残3)
回収 力の種(温存)
不思議な木の実(レベル17チャートでも18チャートでも1つ目が+4以上なら即使用。+7ないとドラゴン1匹目にホイミが1回少ない)
鉄の盾(装備) 670G前後
装備外してデスルーラ
計ってないから鍵を使わないルートとどっちが歩数的に早いか知らない。
自分としては下からの方が早いと思ってる。

ラダト―ム城
種吟味
力の種(2つ合わせて+5以上。リセット1回20秒なので2・2は妥協でもよい)
不思議な木の実(即使用の1つ目が+3だった場合+4以上)
分岐でキメラの翼を買っていた場合使用

ラダト―ム城下町
聖水屋(鍵1使 残2)
購入 聖水×4(48G)
レベル7(橋手前までのトヘロスレベル)になっていれば1つ使用して追加購入。

リムルダール
着前 リムル南である程度MPが減るまで稼ぐ
MPが10程度まで減ったらリムル周辺に切り替える
ゴールドマンの出次第だが南狩りの方が1分から2分早い
レベル8まで稼いだら町へ
宿屋 24G
武具屋
売却 鉄の斧(560G)
購入 鋼の剣(1500G 装備)
再びレベル上げ レベル9かつ874Gまで
宿屋 24G
武具屋
売却 鎖帷子(150G)
購入 鉄の鎧(1000G 装備)
薬草を消費していれば補充

沼地の洞窟(鍵1使 残1)
道中の敵は狩る
逃げ確レベルでないのは勿論だが撃破後の金が足りない(最低134G稼ぐ)
心眼は余程自信がないと上手くいかないのでレミーラ使用。ケチらなくても勝てる。
ドラゴン狩1匹目
ドラゴンH153 経験値950 250G
手持ちの聖水全て投げる。
HP41が安全ライン 回復はホイミから(薬草を残したい)
1,2匹目はHP調整は緩めで。30切ってる状態で最後の攻撃ターンならよし
3匹目からはトドメの2発前はHP35~40の間で(1発食らって20前後 2発で10前後 炎の高乱数は無視)で後攻前提調整
レベル13の先攻率は体感8割
レベル14の先攻率は体感9割
信用して先攻調整するも調整しないもよし
勝利後 姫を抱き上げて(はい)装備外してデスルーラ(HPによるが毒沼より早いと感じる)
レベル10
以降沼地の洞窟は逃げ確なので逃げる

ラダト―ム城
鍵屋(鍵1使 残0)
鍵×6(144G)

ラダト―ム城下町
(薬草が切れていて安全策を取るなら)道具屋
購入 薬草埋め
聖水屋(鍵1使 残5)
購入 聖水×4(48G)(薬草を使い切って補給も無しなら+1)
使 聖水(残3)
購入 聖水(12G)
毒沼で効果が切れるので聖水使用(残3)

沼地の洞窟
(鍵1使 残4)
ドラゴン2匹目
薬草使い切る 聖水は2余るように投げる
勝利後HPに応じて装備外しか毒沼でデスルーラ
レベル11

ラダト―ム城
聖水1使(残1)
毒沼聖水1使(残0)

沼地の洞窟
(鍵1使 残3)
ドラゴン3匹目
勝利後リレミト(レベル12) 毒沼デスルーラ
レベル12
捨 竜の鱗

ラダト―ム城下町
聖水屋(鍵1使 残2)
購入 聖水×6(72G)

聖水1使(残5)
毒沼聖水1使(残4)

沼地の洞窟
(鍵1使 残1)
ドラゴン4匹目
勝利後リレミト デスルーラ
レベル12

ラダト―ム城
鍵屋(鍵使1 残0)
購入 鍵×6(144G)
聖水1使(残3)
毒沼聖水1使(残2)

沼地の洞窟
(鍵1使 残5)
ドラゴン5匹目
勝利後リレミト デスルーラ
レベル13

ラダト―ム城 ルーラ(レベル13)脱出
聖水1使(残1)
毒沼聖水1使(残0)

沼地の洞窟
(鍵1使 残4)
ドラゴン6匹目
勝利後リレミト デスルーラ
レベル13

ラダト―ム城 ルーラ

ラダト―ム城下町
聖水屋(鍵1使 残3)
購入 聖水×6(72G)
聖水1使(残5)
購入 聖水(12G)
毒沼聖水1使(残5)

沼地の洞窟
(鍵1使 残2)
ドラゴン7匹目
勝利後リレミト デスルーラ
レベル14

ラダト―ム城 ルーラ
聖水1使(残4)
毒沼聖水1使(残3)

沼地の洞窟(鍵1使 残1)
ドラゴン8匹目
勝利後リレミト デスルーラ
レベル14

ラダト―ム城
鍵屋(鍵1使 残0)
鍵×6(144G)
回収 命の木の実(使) 太陽の石
ルーラ
聖水1使(残2)
ガライ手前の森で聖水1使(残1)
ガライ
ガライの墓(鍵1使 残5)
メトロゴーストとドロルの経験値効率が悪いので逃げる
地下2階(鍵1使 残4)
最下層
回収 銀の竪琴
リレミト ルーラ
毒沼手前で聖水1使(残0)

沼地の洞窟(鍵1使 残3)
ドラゴン9匹目
勝利後リレミト
レベル15
聖水切れた後トヘロス

雨の祠(一番出っ張ってる岩山の前でトヘロス)
雨蜘蛛の杖(銀の竪琴と交換)

マイラ(マイラが見えたあたりでトヘロス)
回収 妖精の笛
デスルーラ

ラダト―ム城 ルーラ
橋が見える森でトヘロス
岩山を超えたあたりでトヘロス

ドムドーラ
悪魔の騎士 HP79 経験値130 165G
Aボタン連打 ラリホ―を避けることと被ダメの乱数が低いことを祈れ
少しでも安定させたいなら竜の鱗をラダト―ムで買い直す(15秒ロス)or
ドラゴン狩り中に捨てず聖水1分の区間を歩く(エンカ分ロス 想定4エンカ?)。
乱数で3発で落とされるが、鋼の鎧を買うのと鉄の鎧で1乙は同じぐらいのタイムになると思う。
体感勝率5割(3割ラリホー死 1割3発死 1割後攻死)。
因みにマホトーンが100パーセント効くがAIが高性能で打撃しかしなくなる→負け確定。
先にメルキドでレベル17(ベホイミ)まで上げてから挑めば必勝だが、
ドラゴン狩り併用の有無に関わらず3分ロス 2乙相当 一発勝負ならありか?
回収 ロトの鎧(装備)
捨 鉄の鎧

毒沼でロトの印回収
メルキド
ゴーレム HP155 経験値2500 10G
撃破後レベル17まで周辺で上げる
経験値16050以上(ドラゴンレベル17調整)を確認して竜王城での狩りを多くしても良い。
ルーラチャートの場合移動の為にMP28残しておきたいが状況に合わせて臨機応変に。
切ってしまった場合は守りの種を回収するタイミングで宿泊すること。
レベル17チャートの場合は稼ぎ無し 竜王城で17にして挑む
回収 守りの種(使) 不思議な木の実(使 前2つの合計が10ならカット)
(不思議な木の実はレベル17チャートの場合カット。
合計が10だった場合のみ+5が出ればベホイミが1回増えるが吟味する時間が勿体ない。
20秒使って1/3の確率に賭けるのは愚作だろう。
竜王城での狩りの安定としても精々2000なので微妙)
道具屋
購入 竜の鱗(使うで装備)
ルーラ(orデスルーラ)
備考:メルキドのアイテムはカット可能。MP使い切る竜王は想定しない。

沼地の洞窟(鍵1使 残2)
ドラゴン10匹目
姫救出無
リレミトで再突入
岩山超えたあたりでトヘロス
橋の手前でトヘロス

聖なる祠
虹の雫(太陽の石と雨雲の杖交換)
橋の手前でトヘロス

リムルダール(入る前にトヘロス)
宿屋 24G
道具屋
購入 たいまつ 薬草×6

竜王城(鍵1使 残1)
回収 薬草(消費していれば) ロトの剣(装備)
ロトの剣を取るまで悪魔の騎士とストーンマンからは逃げる
(鋼の剣でもHP全快なら戦っても良い。
その場合端数分のMPでラリホ―をストーンマンに掛ける。
悪魔の騎士の永眠は有り得るが)。
キース層で経験値20180程度まで稼ぐ(残りがダース2匹+何か)。
ダース層から竜王までに死神の騎士以外と戦ってレベル18(21000)に上げる
ロトの鎧のヒーリングだけでは危険だと思ったら薬草を使う
現地調達は2個並んだ奥の宝箱と最終階層の下右から2番目の宝箱
最終階層の宝箱は取りに行くまででも危険なので無視が基本
竜王との会話はいいえ2回

竜王(変身前) HP240
変身後の初ターンに備えHP55以上の状態で倒せるように気をつける
ほぼ確定先攻なので回復は粘っても良いが(最大被ダメ34らしい)、
会心(130前後)で倒してしまうこともあるのでHP状況には注意する。

竜王(変身) HP350
激しい炎(48~54)→攻撃(37~47)→火炎(12~17)or火の息(9~15)→火の息(9~15)or攻撃((37~47))のローテ
先攻後攻安定しないので101,64,64,101,以下なら回復する
回復手段は主にベホイミ 101のターンでHP90以上の場合薬草が余っていれば薬草
ベホイミ9回あれば勝ち確 8回でも大体勝てる

ルーラ
ラダト―ム城
左から奥へ向かって終了
The End(文字と音楽が止まってからタイマーストップ(竜王撃破から約2分50秒))



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