2012/7/23(月)に達成したFCDQ4RTA5時間7分33秒68のレポート 文:竹光 掲載:2012/10/9(火)
※後日動作不良が発覚したため参考記録

----------------------------------

使用したチャート:FCDQ4RTAチャート 2012年版

----------------------------------

モンスターの表記にPON様の一文字略称を使用しました。

----------------------------------

謝辞と参考文献(データ・仕様・戦略は初出であることを保証するものではありません。私がメインで使用させてもらっているものを掲載しています)

ゲームを開発したENIX(現 SQUARE ENIX)様。

るんた様、PON様のチャートを見ました。

Prara様の、低レベル攻略の作戦や成長リミットを理解しました。

swallow様の、棺桶ガードなどのテクニックと配信を参考にしました。

和-Hiko様の、ブライ使用を参考にしました。

じゃこ飯様の、アストロン使用を参考にしました。

aminoshiki様の、配信で五章の逃げ失敗等の知識を知りました。

ろり大佐様、メイル様、アロン様のプレイ配信を参考にしました。

waiwai様の、奇跡の剣使用を参考にしました。

クリムゾン様の配信および、彼のコミュニティである悔しいけどゲーム実況 アスカハードの掲示板82番様のモンスターの耐性実測値を参考にしました。

CrownArchive様の、教会での蘇生費の計算式を参考にしました。

ロート様のマホステの利用、ブライのバイキルト使用基準を参考にしました。

ねこまっしぐら様の配信でNPC離脱時のキメラの翼の使用ズレを知りました。

narimasa(⊥∀Ζ)様のTAS動画によるルートとフラグを参考にしました。

ドラゴンクエスト4攻略LAB様の、町マップ・ダンジョンマップを参考にしました。

極限攻略データベース様のPS・DS版のフィールドマップを参考にしました。

攻略大作戦様の、ダンジョンマップ・キャラクターデータを参考にしました。

DQ裏全(仮)様の、トヘロス強化・幸せのベホマラーの詳細を参考にしました。

キラフラ・ドットコム様のキャラクターデータを参考にしました。

Sword and Magic -ドラゴンクエスト攻略サイト-様の、モンスターデータ・アイテムデータ・キャラクターデータ・行動データ・地域レベルなどを参考にしました。

ドラクエ&パズル - RPG攻略とゲームで遊べる様の、PS版の実測物理ダメージ計算式参考にしました。FC版でもダメージの目安になりました。

cheapなゲーム攻略情報様の三章の売却確率などを参考にしました。

また、今日を作り上げた全てのDQ4プレーヤーに篤く謝辞を申し上げます。

----------------------------------

ルール

許可
敵に聖水使用
NPCトヘロス

禁止
透明気球
コイン838861枚購入
8逃げ及び時砂4逃げ後の攻撃なし
時の砂使用後4回逃げ
扉ワープ

----------------------------------

プレイ環境

本体 ニューファミコン(NO.HVC-101 後期型)
コントローラー NEWホリコマンダー(NO.HFC-07 初期出荷版)
使用ソフト ドラゴンクエストⅣ(EFC-D4)
プレイ画面 GVUSBでキャプチャーしたパソコン画面(Windows Vista,アマレコTV2.20c)
計測方法 KAZAMITimer1.10使用 アマレココ3.10cでタイムごと録画してRAP計測

----------------------------------

ラップ

電源ON
一章終了  22分1秒
二章終了  1時間5分40秒
三章終了  1時間40分11秒
四章終了  2時間3分20秒
タイガー  2時間30分13秒
キングレオ 2時間59分8秒
王家の墓IN 3時間24分2秒
王家の墓OUT 3時間37分8秒
エスターク 4時間1分11秒
天空城到着 4時間16分40秒
四天王撃破 4時間38分29秒
羽ペン消失 5時間7分33秒68

エンカウント362
先制 10
後攻 11
1逃げ 118(先制逃げ10・確定逃げ2)
2逃げ 63
3逃げ 41
4逃げ 7
撃破 118
リセ 9(メタル狩り中1・種吟味3・アッテムト鉱山で1エンカめ3リセ・キングレオ戦直前パノン蘇生忘れで1回・ガーデンブルグ南の洞窟で1回)
戻り 0
デスルーラ8
商人 1
強制敗北1

1逃げ企図回数と成功(共に、一・四章のデスルーラ待ち・逃げミスでのリセットと戻りを含み、先制・確定逃げ・逃げられない戦闘での選択を除く)。
企図224回。成功106回。
5割を切っている。逆に4逃げは随分少ない。
----------------------------------

電源ON

----------------------------------

冒険の書作成
第一章開始まで10秒弱
・名前入力「たけみつ」
・性別「男」
・メッセージ速度「8」

----------------------------------

第一章
22分1秒
エンカウント39
先制 0
後攻 2
1逃げ 9
2逃げ 8
3逃げ 8
4逃げ 1
撃破 11
リセ 0
戻り 0
デスルーラ2

事項
ピサロの手先一発突破(Lv6)
リセ前提なら遅い方。

----------------------------------

~イムルデスルーラ
3分16秒
エンカウント7
先制 0
後攻 0
1逃げ 3
2逃げ 2
3逃げ 0
4逃げ 1
撃破 0
リセ 0
戻り 0
デスルーラ1(鋏・蚯:3T)

バトランド道具屋で薬草×5購入。
城の上で昼夜調整。
イムルで子どもと会話。
デスルーラ。

感想
特になし。狩れる相手が出なかったということぐらい。

エンカウント内容
鋏×2 :2逃
鼠  :1逃
ス・鋏:4逃
<イムルへの洞窟>
ス・ス:1逃
ス・ス:1逃
鼠・蚯:2逃
<イムルへの洞窟OUT>
鋏・蚯:デ・3T

----------------------------------

~古井戸INまで
6分32秒
エンカウント9
先制 0
後攻 1
1逃げ 2
2逃げ 2
3逃げ 3
4逃げ 0
撃破 2(蚯:2T、ス:1T)
リセ 0

フレアと会話。
イムルへの洞窟で40G入手。
イムルで宿泊。防具屋で銅の剣売却。木の帽子購入。
牢屋でイベント。

感想
おおみみず1体は本来狩ってはいけないが、なんとなく。
古井戸IN6分30秒超えは私の基準より30秒遅れ。

エンカウント内容
鋏・ス:2逃
<イムルへの洞窟>
鋏・鼠:3逃
蚯  :2T
ス・鋏:1逃
ス・鋏:3逃
ス・鼠:後・3逃
ス  :1T
<イムルへの洞窟OUT>
蚯・蚯:2逃
鋏・蚯:1逃

----------------------------------

~古井戸OUT
9分19秒
エンカウント6
先制 0
後攻 0
1逃げ 2
2逃げ 1
3逃げ 2
4逃げ 0
撃破 0
リセ 0
戻り 0
デスルーラ1(株×2:2T・1逃失)

空飛ぶ靴入手。
ホイミン前に薬草1使用。
ホイミン加入。
防具を外してデスルーラ。

感想
ホイミン加入までが遅く、薬草も1つ使っているがデスルーラがスムーズに済んだため続行。

エンカウント内容
株×2 :2逃
掘・掘:3逃
薬草→ラ
触  :1逃
掘・掘:1逃
触・掘:3逃
<ホイミン加入>
株×2 :デ・2T+1逃失

----------------------------------

~破邪の剣入手
11分30秒
エンカウント6
先制 0
後攻 0
1逃げ 0
2逃げ 3
3逃げ 3
4逃げ 0
撃破 0
リセ 0
戻り 0

装備。
空飛ぶ靴使用。
戦闘中ホイミ1。
鱗の盾入手直前にホイミンに薬草1使用。
鱗の盾入手、装備。
破邪の剣入手、装備。

感想
遅くもなく早くもない。

エンカウント内容
弓  :2逃
弓・悪:防1・3逃
触・触:3逃
触・弓:2逃
鶏・妖:2逃
薬草→ホ
妖・悪:3逃

----------------------------------

~一章終了
22分1秒
エンカウント11
先制 0
後攻 1
1逃げ 2(レベル上げ中1。レベル上げ後1)
2逃げ 0
3逃げ 0
4逃げ 0
撃破 9
リセ 0
ピサロの手先戦はレベル6(最大HP48・力21)で1発突破。

レベルアップタイミングは1戦目、2戦目、3戦目、6戦目、9戦目。
回復の泉は3戦後、6戦後。
ピサロの手先戦、一発突破。戦闘中にライアンに薬草×2使用。

皮の鎧、残っていた薬草(1)捨てる。
空飛ぶ靴使用。
キメラの翼入手。
イムルで子ども返却。
キメラの翼でバトランド。
王から経験値3000でレベル11(最大HP97)。

感想
回復の泉の1回目が早いのは鶏に苛められたのと、その時点でHPが37あったのでレベル5挑戦を考えたため。
レベル6挑戦になったのは、レベル5に道中で上げるつもりが(おおにわとり・リリパット・ホイミン×2)のエンカに先制され眠らされて逃げたため。
再び回復したあと、レベル6に道中上げするつもりだったので、鶏×2も戦った。(ベビーマジシャン・おおにわとり・ピクシー)のエンカは戦ったがホイミン死んでもおかしくなかった。
ピサロの手先戦は、運がよい時に勝てればよい方の戦法で戦った。
おおめだまに2ターン目会心。ピサロの手先には攻撃11発。最後はホイミン信じず余っていた薬草で自分を回復した。
聖水は買いこまない。ライアンに会えるか分からない以上精神安定優先。
レベル11のHPが97。奇跡の剣にしてから攻撃で回復するから80なくてもいいやと思っていたが、ここまで上がるとびっくり。同時にアリーナが心配になった。
そして、既にトイレ我慢していた。妙に近い日があるんだよ。

エンカウント内容
鴨・妖    :3T・Lv2
妖・鶏    :6T・Lv3
妖・妖・鴨  :5T・Lv4
<泉>
鶏・弓・触×2:後・3T眠・1逃
妖・弓    :3T
弓・妖    :3T・Lv5
<泉>
妖・弓    :3T
鶏×2    :2T
悪・鶏・妖  :3T・Lv6
妖・鶏    :1逃
杖・目    :16T

----------------------------------

第二章
1時間5分40秒
エンカウント61
先制 0
後攻 1
1逃げ 17
2逃げ 10
3逃げ 2
4逃げ 1
撃破 29(メタル2/3)
リセ 4(メタル狩り中1・種吟味3)
戻り 0
デスルーラ1

事項
メタルは6エンカ中3エンカ。内2匹狩り。1匹が道中狩り。

----------------------------------

~カメレオンマン撃破
34分18秒
エンカウント16
先制 0
後攻 1
1逃げ 0
2逃げ 0
3逃げ 0
4逃げ 0
撃破 16
リセ 0
戻り 0
カメレオンマン戦 (ア4・ク4・ブ3)全員生存

兵士と会話。
聖水入手。
クリフトと会話。
ブライと会話。
クリフトの棍棒をアリーナに渡す。装備。
サランの武器屋でクリフトに銅の剣購入。装備。

テンぺ周辺でレベル上げ。レベル上げ中に宿2回。
レベル上げ後に宿。
テンぺで村長と会話(はい)。
テンぺで神父と会話(はい)。
カメレオンマン戦。

感想
ブライと一番最初に話せそうだったのに避けられた。
アリーナの成長が力2・HP3、力2・HP2、力2・HP2、力2・HP6と良好。
カメレオンマン戦は初手ルカニ型。アリーナの力と乱数が噛み合った結果ホイミさせず、全員生存5ターンで撃破。

エンカウント内容
蚯    :1T
べ×3   :2T
掘×6   :3T・全Lv2
ホイミ→ク
掘×6   :4T
ベ×4   :後・3T
<宿泊>
鼠×2・童 :2T・アクLv3
掘×5   :3T・ブLv3
ホイミ→ク
掘×6   :3T
ホイミ→ブ
蚯・童  :1T
鼠・掘  :1T
<宿泊>
鼠・童  :1T
蚯・蚯  :1T
べ×2   :1T・アLv4
掘・童  :1T・落薬草(ア)
蝗×7   :3T・クLv4
<宿泊>
犬・杖・犬:5T・落命の木の実(ア)・全Lv5

----------------------------------

~フレノール南の洞窟OUT
42分45秒
エンカウント16
先制 0
後攻 0
1逃げ 5
2逃げ 5
3逃げ 1
4逃げ 1
撃破 3
リセ 0
戻り 0
デスルーラ1(妖×4:1T)

テンぺで宿泊。
テンぺで命の木の実(ア)入手。
フレノール前にアリーナLv6。
命の木の実×2をフレノールで宿前に吟味無しでアリーナに使用(5・5)。

宿屋2階で誘拐イベント。
宿泊。
教会でセーブ。
フレノールの道具屋でアリーナの絹のローブ、ブライのひのきの棒売却。アリーナに鎖帷子・キメラの翼、クリフトにキメラの翼×4、ブライに毒消し草・薬草×4購入。
(アリーナ・ブライ・クリフト)に並び替え。
アリーナに鎖帷子装備。

洞窟宝箱分岐までに稼げなかったので地下1階で360G入手。
ブライ死亡後棺桶ガード。
地下2階で黄金の腕輪入手。ブライに渡す。
アリーナの防具を外してデスルーラ。

感想
フレノール前のエンカはまあまあ。しかしフレノール後のエンカが悪かったので360G入手に変更。
黄金の腕輪直前で回復をサボる。正直トイレに行きたかったから落ちてもいいやと思ってた。

エンカウント内容
蚯・蚯    :1T
茸・鳥    :2T
草×4    :触呼2・7T・アLv6
<フレノール>
火×2・火×2 :2逃
ホイミ→ク
<フレノール南の洞窟>
吸・頭    :3逃
ホイミ→ク
吸・吸    :1逃
吸×4    :2逃
ホイミ→ア・ク
頭×3    :1逃
妖×4    :2逃・ブ死
ホイミ→ア
妖×4    :1逃
鋏×2・鋏  :1逃
鋏×2・鋏  :2逃
蛇×2    :1逃
悪×2・鋏・鋏:2逃
悪×2    :4逃
<黄金の腕輪入手>
妖×4    :デ・1T

----------------------------------

~エンドールフィールドIN
50分47秒
エンカウント14
先制 0
後攻 0
1逃げ 9
2逃げ 4
3逃げ 1
4逃げ 0
撃破 0
リセ 0
戻り 0

クリフト蘇生。
アリーナ装備。

砂漠のバザーで力の種(ア)入手。
砂漠のバザーでイベント。
砂漠のバザーの道具屋で聖水をブライ、クリフトに購入。クリフトの銅の剣売却。
キメラの翼(ク)でサントハイムに飛び夜待ち。
キメラの翼(ク)でフレノール。
フレノールでイベント。黄金の腕輪を渡し盗賊の鍵入手。
消耗してないので宿泊なし。教会でセーブ。ついでに力の種吟味(3縛り、1リセ)。
キメラの翼(ク)で砂漠のバザー。

さえずりの塔はアリーナ、クリフト生存で一発突破。さえずりの蜜入手。
キメラの翼(ク)でサントハイムへ。王にさえずりの蜜使用。
キメラの翼(ア)で砂漠のバザーへ。宿泊。
旅の扉を通ってエンドールフィールドIN。

感想
砂漠のバザーの銅の剣売却は、さえずりの塔、エンドール着までで死人が出まくったときのパターンを考えた売却だが、ここではまだ売らない方がよかった。
蜜入手が二章始まってから27分25秒。力の種の吟味を1つ済ませてあるので27分と変わらないぐらい。
さえずりの塔は一発で突破できる時は大体こんなもの。ブライの薬草は宝後取りじゃ保険以上の意味はないと思ってる。
サランでセーブしてない件に関しては、今回は金が余っているため全滅しても問題ないからいいかと進めた。正直全滅したら、リセットしたかもしれないが。

エンカウント内容
鳥×2・茸  :1逃
蛇×3    :1逃
鳥×3    :1逃
鋏×2・鋏×2:1逃
<さえずりロード>
蛇×2:竜×2:1逃
妖×2・蛇×2:2逃
<さえずりの塔>
翼     :1逃
蝿・蝿   :2逃
渦×4    :1逃
翼×2・蝶  :2逃
ホイミ→ク・ア
渦×2・翼×2:1逃
翼×2    :2逃
ホイミ→ク・ア
蝶     :1逃
目×2    :3逃
ホイミ→ア
<さえずりの塔OUT>

----------------------------------

~レベル上げ終了
54分40秒
エンカウント6
先制 0
後攻 0
1逃げ 1
2逃げ 1
3逃げ 0
4逃げ 0
撃破 メタル2/3
リセ 1(メタル狩り中)
戻り 0

道中1エンカめでアリーナの聖水でメタルスライム1匹め撃破(レベルアップ終了51分50秒)。
アリーナにクリフトの聖水を渡す。
道中2エンカめでまたメタルスライム。逃げられる。
メタルエンカ2連続で引いたし昼のままでいいんじゃね? と思って城の上の往復カット。
ブライ蘇生。セーブ。
セーブから4エンカめでブライの聖水でメタルスライム2匹め撃破(54分40秒)。
アリーナのステータスを確認。Lv11でHP75(残1)・力44(残1)でいけると判断。レベル上げ終了。

感想
道中メタル1。2匹めも早く、アリーナの成長もよかった。それ以上いうことができない区間。
むしろIFを考えたい。道中でメタル2匹めは逃げられたのだが、これを狩れていた場合果たしてどうしたか。
ブライがリレミトとルーラを覚えていないので宝後取りのさえずりの塔で時間がかかるし、金稼ぎも心配だ。
それを承知でさっさと取りに行くのか、それともブライを蘇生させてもう1匹狩ったか。どちらが正解なのだろう。
宝先取りが早いとは全く思わないのだが、最高の幸運を想定するなら優秀なんだなと思った。

エンカウント内容
メ:○・アクLv9
ホイミ→ク・ア
メ:×
<エンドール>
鎧×4:1逃失リセ
渦:1逃
渦:2逃
メ:○・アLv11/ブLv9/クLv10

----------------------------------

~二章終了
1時間5分40秒
エンカウント9
先制 0
後攻 0
1逃げ 2
2逃げ 0
3逃げ 0
4逃げ 0
撃破 7
リセ 3(全て種吟味)
戻り 0
武術大会一発突破

ルーラで砂漠のバザー。宿泊。
(アリーナ・クリフト・ブライ)に並び替え。
さえずりの塔で1200G、力の種(ア)入手。
ブライのリレミト、ルーラでエンドール。

王と会話、命の木の実(ア)入手。
教会でセーブ。種吟味(力3、0リセ・命5、3リセ)。
ホイミでアリーナのHP全快。
アリーナの聖水をブライに渡す。これはミス。クリフトに渡した方がいい。
ブライの薬草を4アリーナに渡して、アリーナの道具欄の薬草を5にする。
道具屋でアリーナの棍棒、クリフトの旅人の服売却。アリーナに鉄の爪購入(余り58G)。
鉄の爪を移動中に装備。見えた守備力が39で少し不安になる。

武術大会は会心1(ラゴス3ターンめ)・薬草0残しで一発突破。
なお、ベロリンマン戦で念のため薬草本当に余ってないか道具開いたロスがある。把握しとけ。
兵士とイベント後ルーラでサントハイム。2階のイベント後サントハイムにルーラして二章終了。

感想
武術大会に挑むまでの行動が順番間違い。命の木の実を吟味するならさえずりの塔に宝を取りに行く前。
それ以外のタイミングでHP75から吟味するのは臆病すぎる。レベルが11なので素早さが心配=守備力が心配というのがあっても、である。
ノーセーブ自体は、金稼いだ後なら死んだところでアリーナ一人ででも脱出さえできればリセットと大して変わらないだろうからいいと思う。
一発勝負なら1200G拾った後の全滅がありえるから駄目だろうが。

エンカウント内容
蚯×2・蚯:3T・ホイミブ・クLv11
蚯・竜  :2T
ホイミ→ブ
蚯×6  :1逃
<さえずりの塔>
妖・毒  :1逃
<武術大会>
盗    :3T(ラス先)
残薬草4
投    :3T(ラス後会心)・落薬草
残薬草4
兎    :6T(ラス後)・落薬草
残薬草3
鎧    :8T(ラス先)・落薬草
残薬草0
毛    :7T(26)・9T(29)

----------------------------------

第三章
1時間40分11秒
エンカウント30
先制 1
後攻 1
1逃げ 16(先制逃げ1)
2逃げ 5
3逃げ 6
4逃げ 0
撃破 0
商人 1
リセ 0
戻り 0
デスルーラ2

事項
大臣転売鉄の前掛け4跳ね。
トルネコの所持持ち越しは鉄の前掛け×3、鉄の盾、青銅の鎧。

----------------------------------

~女神像OUT
1時間21分42秒
エンカウント30
先制 1
後攻 1
1逃げ 16(先制逃げ1)
2逃げ 5
3逃げ 6
4逃げ 0
撃破 0
商人 1
リセ 0
戻り 0
デスルーラ2(ス・泡・ス:2T、毒・蛸:2T)

薬草入手。
レイクナバ北の洞窟で鎖鎌入手。装備。
デスルーラ。

フィールドで商人が出たので、鎖鎌を売却しキメラの翼×5購入。
リック王子と会話。トムの息子にキメラの翼を渡す。キメラの翼でボンモール。
王子から王子の手紙入手。
キメラの翼でレイクナバ。
トムの息子からトーマスを借りる。
キメラの翼でレイクナバ。
ボンモール北の村で村長と会話し鋼の鎧を入手。
キメラの翼でボンモール。
道具屋でキメラの翼×2購入。王と会話。
大臣に鋼の鎧売却(7回2767G)。教会でセーブ。回復は少し我慢。結局ダメージを受ける前に回復した。

エンドール防具屋で鉄の前掛け×2購入。残金4G。
布の服を捨てる。
王女の前で王子の手紙を使用し、王の手紙入手。キメラの翼でボンモール。
大臣に鉄の前掛け×2売却(5回2789G・1回2343G)。王の前で手紙使用。王の前で手紙を使用してからの方が歩数が得な凡ミス。
キメラの翼でエンドール。
エンドールの防具屋で鉄の前掛けと鉄の盾を購入した時点のGを見て追加で鉄の前掛けと鉄の鎧購入。
道具屋で木の帽子・毒消し草・薬草を購入。残金148G。
装備。

女神像の洞窟でスイッチを押す。
モーニングスター(薬草使用)・鉄の槍(毒消し草捨)・鉄の鎧(薬草使用)・女神像入手(木の帽子捨)。
鉄の槍を装備し、防具を外してデスルーラ。

感想
この区間中逃げ運が非常によい。回復アイテムの使用が最小限ですんだ。
エンドールロードで少し回復を我慢したが、結局ダメージを受ける前に回復した。
鋼の鎧の売却額は、今回薬草買い足さずにすんだのでギリギリ足りた額。直前のキメラの翼の購入をやめれば選択肢が増えるか。
転売で細かいミスあり。事前にチェックしてたはずなのによく逆に覚えてしまう。

エンカウント内容
ス・ス  :1逃
鋏×2   :1逃
<レイクナバ北の洞窟>
蚯・掘  :1逃
ス・泡・ス:デ・2T
商人   :買い物
掘・ス  :先・1逃
鋏    :3逃
掘・蚯  :1逃
<エンドールロード>
鴨・掘  :1逃
お弁当
草    :1逃
<女神像の洞窟ロード>
草・鴨  :1逃
<女神像の洞窟>
吸・吸  :2逃
蛸・蝿・蛸:1逃
蛸    :2逃
鶏    :1逃
吸×2   :後・3逃
薬草
蚯×2   :1逃
蛸・蚯  :3逃
蛸    :1逃
吸×2   :1逃
吸・蛸  :1逃
蛸・蛸  :1逃
蛸×2   :1逃
蛸・蝿  :2逃
蛸×2   :3逃
蝿・蛸  :2逃
蛸×2   :1逃
蚯・吸  :3逃
薬草
吸・吸  :2逃
蝿×2   :3逃
<銀の女神像入手>
毒・蛸  :デ・2T

----------------------------------
~三章終了
1時間40分11秒
エンカウント0
先制 0
後攻 0
1逃げ 0
2逃げ 0
3逃げ 0
4逃げ 0
撃破 0
商人 0
リセ 0
戻り 0
デスルーラ0

道具屋でモーニングスター・鉄の槍売却。キメラの翼×2購入。
大臣に鉄の前掛け(5回2296G)・鉄の盾(1回660G)・鉄の前掛け(1回2906G)・鉄の鎧×2(4回1406G、5回1312G)売却。
キメラの翼でエンドール。
銀の女神像を好事家に売却。防具屋で鉄の前掛け×7購入。購入前の手持ち350201G。1回で終わること確定。
エンドール王と会話。
キメラの翼でボンモール。

1回で転売が終わるので道具屋でキメラの翼購入。
大臣に鉄の前掛け×7売却。トータルで1個当たり200G以上になるように意識した。結果、1回1757G、1回1781G、5回1804G、2回1664G、2回1781G、3回1734G、1回1570Gとなった。
キメラの翼でエンドール。
武器屋で正義の算盤購入。購入前所持金36767G。
2階の爺さんに話しかけ35000Gで店購入。

ネネで転売タイム。
正義の算盤を売りに出す。1泊。お弁当を貰う。売上2825G。
武器屋で正義の算盤とモーニングスター購入し売りに出す。2泊。売上4792G。
武器屋で正義の算盤×3購入し売りに出す。2泊。売上7750G。
武器屋で正義の算盤×4とモーニングスターを購入し売りに出す。2泊。売上13372G。
武器屋で正義の算盤×7を購入し売りに出す。8個買わなかったのは足りない可能性があると考えたため。1泊。売上17450G。
武器屋で正義の算盤×5を購入し売りに出す。確実に買おうと5個にしたが、今思えば多かった。2泊。売上16500。
転売終了。

防具屋で鉄の鎧×7購入。購入前所持金28356G。お弁当を捨てる。
道具屋でキメラの翼購入。
エンドール王と会話。兵士に鉄の鎧×7を納品。
キメラの翼でボンモール。
道具屋でキメラの翼購入。武器屋で鋼の剣×7購入。残金5906G。
キメラの翼でエンドール。
兵士に鋼の剣×7納品。60000G入手。

道具屋でキメラの翼購入。
防具屋で鉄の前掛け、鉄の盾、鉄の前掛け、青銅の鎧、鉄の前掛け購入。買い方が不格好。青銅の鎧は念の為の購入。
装備。
ブランカへの洞窟道中ノーエンカ。
老人に60000G渡す。一度外に出て入り直して老人と会話。
キメラの翼でエンドール。
カジノに入って出る。
ネネと会話。
ブランカへの洞窟道中ノーエンカ。通過して三章終了。

感想
前の区間も含めてトータルで鉄の前掛け4跳ね。大臣転売が1回で終わりネネ転売が正義の算盤から始められたのは大きかった。
ネネ転売は確実に足りることを意識しすぎて少し余分に買いすぎたか。最後の算盤は3つでもよかったかもしれない。
ブランカへの洞窟道中2回ともノーエンカは珍しい。

----------------------------------

第四章
2時間3分20秒
エンカウント36
先制 3
後攻 0
1逃げ 15(先制逃げ3)
2逃げ 4
3逃げ 3
4逃げ 0
撃破 8
リセ 3(アッテムト鉱山で1エンカめ3リセ)
戻り 0
デスルーラ2
強制敗北1

事項
アッテムト鉱山1エンカめで3リセ。
終了時ミネアLv4、マーニャLv7。
不確定回復持ち込みアイテム。ミネア毒消し草・薬草、マーニャ薬草×3。

----------------------------------

~コ―ミズ西の洞窟OUT
1時間50分36秒
エンカウント22
先制 3
後攻 0
1逃げ 11(先制逃げ3)
2逃げ 4
3逃げ 1
4逃げ 0
撃破 5
リセ 0
戻り 0
デスルーラ1(茸・偶:1T+1逃失)

モンバーバラで薬草、80G、力の種入手。
コ―ミズ道具屋でミネアの銅の剣・力の種、マーニャの踊り子の服売却。
マーニャに皮のドレス、ミネアに羽帽子、マーニャに薬草×6、ミネアに毒消し草×2・薬草×2・キメラの翼購入。残金6G。
命の木の実(マ)入手。使用し6上昇。
装備。

オーリン加入までにホイミとミネアの薬草使い切り。
オーリン加入。
(オーリン・ミネア・マーニャ)に並び替え。
命の木の実(ミ)入手。使用し5上昇。
静寂の玉(ミ)入手。
(マーニャ・ミネア・オーリン)に並び替え。
マーニャの皮のドレスをミネアに、ミネアの皮のドレスをマーニャに渡す。
ミネアのHPが削れてなかったので羽帽子を外す。
デスルーラは2エンカめで完了。

感想
逃げ運がよくオーリンまで2人生存で辿り着けた。
オーリン加入後も、稼ぎは1体エンカと危険エンカで迷いなく狩ることができ、2人ともLv3になり文句がない。
静寂の玉入手後はミネアを優先して殺し、1エンカめが使い魔だったこともあり逃げミスを期待せず五章の幸運に備えて経験値をマーニャに入れた。

エンカウント内容
犬・蝗×3:1逃
<コ―ミズ>
ベ    :1逃
悪・鴨  :2逃
頭    :1逃
<コ―ミズ西の洞窟>
茸×2  :1逃
茸・茸  :3逃
ホイミ→ミ
悪×2  :1逃
悪・偶  :先・1逃
ホイミ→マ
茸×2・偶:2逃
ミ薬草→ミ
茸・偶  :2逃
毒消し草・薬草マ
茸    :2逃
ミ薬草→ミ
<オーリン加入>
小    :1T・マLv2
鴨    :1T・ミLv2
偶×2・偶:先・1逃
偶・茸  :1逃
偶・悪  :先・1逃
悪・茸  :1逃
小    :1T・マLv3
悪×2  :2T・ミLv3
火    :1逃
<静寂の玉入手>
小×2  :2T・ミ死
茸・偶  :デ・1T+1逃失

----------------------------------

~四章終了
2時間3分20秒
エンカウント14
先制 0
後攻 0
1逃げ 4
2逃げ 0
3逃げ 2
4逃げ 0
撃破 3
リセ 3(アッテムト鉱山で1エンカめ3リセ)
戻り 0
デスルーラ1(虎・鶏:デ・2T)
強制敗北1

ミネア蘇生。
マーニャ・ミネア装備。
キメラの翼でコ―ミズ。
コ―ミズの道具屋でミネアにキメラの翼・薬草1購入。
(オーリン・ミネア・マーニャ)に並び替え。
キングレオブクマ。

アッテムトでセーブ(宿泊はカット)。
3リセ。
不思議な木の実(ミ)入手。
マーニャ死亡後(オーリン・マーニャ・ミネア)に並び替え。
銀のタロット(ミ)・火薬壺(マ)入手。
(ミネア・マーニャ・オーリン)に並び替え。
銀のタロットを装備。
オーリンをホイミで回復してからデスルーラ。

(オーリン・ミネア・マーニャ)に並び替え。
ミネア蘇生。
キメラの翼でキングレオ。

火薬壺使用。
バルザック戦はミネア死亡型の一発突破。
キングレオに強制敗北。
乗船券入手(ミネア)。
オーリン離脱。
ハバリアで乗船券を見せ船に乗り込む。姉弟の姉と会話。
船長と会話し、四章終了。

感想
アッテムト道中でエビルハムスター2体(仲間呼びで+1)を撃破。増えるし回避率もあるのであまりよいエンカではないが、少数エンカを1回は狩りたかったので出ただけマシ。
アッテムト鉱山で1エンカめで3リセで1分25秒ロス。マーニャを先頭にしておけば防げたかもしれないものもあるが、アイテムの入れ方と少数エンカの場合の狩りを考えると反省点と言い辛い。
マーニャが消耗しても回復させてないは悪手。狩りの場合の想定が甘い。
メタルスコーピオン相手に戦ったのは悪手。2ターンめミネアを攻撃されていたらまたリセットだった。
虎男とドードー鳥は、既にレベルは十分だし、マーニャも死んでいるしで逃げた。
バルザック戦はミネアが3ターンめで死亡したが、棺桶ガード後のメラの当りがよかったのもあって、マーニャの薬草3残しで撃破。感覚的にいけるだろうと最後攻めすぎたかもしれない。

エンカウント内容
蝗×2・ベ :1逃
鼠・鼠   :3T・ミLv4/マLv5
ホイミ→ミ
ス(合?)×5:1逃
合×4   :3逃
<アッテムト鉱山>
鼠×6   :1逃失・ミ死リセ
鼠×6   :2逃失・1逃失時マ死・リセ
鼠×6   :1逃失・リセ
吸・吸   :3逃
ホイミ→ミ
火×6   :1逃
蠍     :2T・マ死
ホイミ→ミ
虎・鶏   :1逃
<火薬壺入手>
ホイミ→オ
虎・鶏   :デ・2T
<キングレオ>
牛     :10T・ミ死・マLv7
獅     :強敗1逃失

----------------------------------

第五章
5時間7分33秒68
エンカウント196
先制 6
後攻 7
1逃げ 61(先制逃げ6・確定逃げ2)
2逃げ 36
3逃げ 22
4逃げ 5
撃破 70
リセ 2(キングレオ戦直前パノン蘇生忘れで1回・ガーデンブルグ南の洞窟で1回)
戻り 0
デスルーラ1

事項
女神像でメタル1。
王家の墓IN~OUT13分6秒(はぐれ10匹)。
王家の墓~羽ペン消失まで1時間30分25秒。

----------------------------------

~裏切り小僧撃破
2時間19分51秒
エンカウント20
先制 2
後攻 0
1逃げ 5(先制逃げ2・確定逃げ1)
2逃げ 5
3逃げ 1
4逃げ 2
撃破 7(メタル1)
リセ 0
戻り 0
デスルーラ0

父に弁当を届ける。
母と会話。魔物襲撃イベント。
薬草・羽帽子入手。
木こりの家で皮の鎧・薬草・50G入手。
装備。
エンドールへの洞窟でコイン100枚プレゼント。魔法の聖水と交換することを決める。
四章から姉妹の道具欄に多くのアイテムを持ち越せたので勇者一人で道具屋で買い物。
聖水購入。2つめ買おうとして持てないメッセージ(6秒ロス)。銅の剣・布の服・皮の帽子・羽帽子・皮の鎧売却。聖水・キメラの翼・木の帽子購入。
ミネア加入。
マーニャ加入。
カジノ交換所でミネア勇者マーニャに魔法の聖水購入。
防具屋でミネアの不思議な木の実を売却。勇者に青銅の鎧購入。
勇者装備。

女神像の洞窟の760Gはメタルスライムが狩れなかった場合の帰りに回収。
聖水をマーニャに渡して鋼の剣(勇)入手。装備。
鋼の剣入手後、メタルスライム×2に遭遇。「呪文使うな」にして1匹撃破。
リレミト(マ)使用。ルーラ(マ)ブランカ。
宿泊。
キメラの翼をマーニャに渡し、道具屋で勇者に聖水購入。
防具屋でミネアの銀のタロットを売却し、ミネアと勇者に鱗の盾購入。
勇者・ミネア装備。
裏切りの洞窟でベロベロ戦。マヌーサは1体目倒したあと。
裏切り小僧戦。

感想
コイン100枚は後々の安定度に繋がるので幸運。
道具屋で持てないメッセージを出すミス。普段あまりやらない動きとコインのことで頭がいっぱいだった。
メタルスライムを狩れたためリレミトで脱出。760G未回収なので装備がダウングレード。
マンドレイクとテベロで作戦変更忘れて「呪文使うな」で1ターン戦う。ターン数が変わったかは微妙。

エンカウント内容
蝗×2     :2逃
蚯・鴨    :1逃
<エンドール>
童      :先・1逃
童×2     :4逃
泡×2     :1T・ミLv5
<女神像の洞窟>
蚯・吸    :3逃
ミホイミ勇
蛸×2・吸×2 :2逃
ミホイミ→マ・ミ
鶏      :2逃
ミホイミ→勇
蛸×2     :3T・勇Lv2
蝿      :4逃
<鋼の剣入手>
メ×2     :1T・1匹・勇ミLv8/マLv10
<裏切りの洞窟ロード>
蚯      :1逃
悪・頭    :2逃
ミホイミ→マ
悪・頭    :2逃
ミホイミ→ミ
妖      :先・1逃
目      :1逃
草・頭    :2T
ミホイミ→ミ
悪×2     :2T・ミLv9
ミホイミ→ミ・マ・勇
<裏切りの洞窟>
童・童    :5T
勇ベホイミ→勇
吸×2・妖精×2:7T・勇Lv9

----------------------------------

~灯台タイガー撃破
2時間30分13秒
エンカウント12
先制 0
後攻 2
1逃げ 6(確定逃げ1)
2逃げ 0
3逃げ 2
4逃げ 0
撃破 4(メタル0)
リセ 0
戻り 0
デスルーラ0

ミネア・マーニャ加入。
信じる心(ミ)入手。
ルーラ(マ)ブランカ。
ホフマン加入。馬車入手。
1戦闘後聖水(勇)使用。

コナンベリーで宿泊。
聖水(マ)使用。
道具屋でマーニャに薬草、勇者に聖水×2購入。
(ホフマン・勇者・ミネア・マーニャ)に並び替え。

大灯台でトルネコと会話。
400Gはカット。
聖なる種火(勇)入手。
灯台タイガー戦。作戦は最初から最後ま「でガンガンいこうぜ」。炎の戦士は5ターンめに1体ニフラム成功(1/4)。ラリホーは全成功(5/5)。

感想
聖水の有効歩数の調査不足でおおみみず×2・ももんじゃ×2とエンカ。5秒ロス。反省。
大灯台はメタルスライム狩り粘りなし。
灯台タイガー戦はニフラムこそ1/4と少し悪い確率だったが、ラリホーの効きがよく、灯台タイガーも雄叫び1回(勇者のみスタン)と大人しかったので死者なし勝利。

エンカウント内容
勇ベホイミ→勇
蚯×2・鴨×2 :1逃
蠍×3     :後・1T
鶏×2     :1逃
勇薬草→ミ
<ホフマン加入>
目・株    :2T
<大灯台>
メ・刀×4  :2T・メ×
骨×2・火・翼:1逃
火×2    :1逃
火・翼    :3逃
ミホイミ→マ・ミ・勇・ホ
火      :1逃
火      :1逃
翼・火(1逃)
火      :後・3逃
ミ魔聖
息・虎・息  :8T・勇lv10/ミLv11/マLv12

----------------------------------

~キングレオ撃破
2時間59分8秒
エンカウント20
先制 0
後攻 0
1逃げ 8
2逃げ 4
3逃げ 4
4逃げ 1
撃破 3
リセ 1(パノン蘇生忘れと言う自分のミス)
戻り 0
デスルーラ0

聖なる種火使用。
キメラの翼(マ)でブランカ(ミス)。ルーラ(マ)でコナンベリー。
勇者の薬草、ミネアの毒消し草と薬草を捨てる。
道具屋でマーニャに聖水×2、ミネアに聖水×2、勇者に聖水×2購入。手持ち7。ブライが1つ持ち越しているので合計8で足りる。
トルネコ加入。船入手。

ミントスブクマ。
ミントス東のほこら途中の岩山で聖水(ミ)使用。歩きミスで1歩(戻りで2歩)余分に歩く。
ミントス東のほこらで小さなメダル(1ミ)入手。
ソレッタで宿泊。

パデキアで勇者Lv11になってトヘロスを覚え少し混乱。薬草が余ってると思ってマーニャで開くがない。折角開いたので聖水使用。その後何故か勇者とミネアで薬草を探す。8秒ロス。
パデキアの種(マ)入手。
リレミト(マ)。ルーラ(マ)でソレッタ。
ソレッタ王からぺデキアの根っこを貰う。
ルーラ(マ)でミントス。
小さなメダル(2マ)入手。
クリフトにパデキアの根っこを使用し、アリーナ・クリフト・ブライ加入。
ルーラ(マ)でミントス。ホフマン離脱。

リバーサイドで小さなメダル(3マ)入手。
ルーラ(勇)でエンドール。
西に進んで王家の墓が見えなくなったタイミングでトヘロス。
エンドール南西のほこらで小さなメダル(4マ)入手。
ハバリアブクマ。
アッテムトブクマ。
小さな島を超えない辺りでトヘロス。
海辺の村で宿泊。小さなメダル(5ア)入手。
サントハイムブクマ。
サントハイムフィールドから折れ曲がったタイミングでトヘロス。
スタンシアラ民家で小さなメダル(6ア)入手。
スタンシアラ城内商人と会話。スタンシアラ城内で小さなメダル(7ア)入手。
ルーラ(マ)でハバリア。
キングレオブクマ。
キングレオ南に真っすぐ行って岩山が途切れたタイミングでトヘロス。
モンバーバラでパノン加入。
ルーラ(マ)でアッテムト。
アッテムトから南に行って曲がるタイミングで聖水(ミ)使用。
(トルネコ)に並び替え。

コ―ミズ西の洞窟1エンカめでトルネコ死亡。
(マーニャ・トルネコ・パノン)に並び替え。
3エンカめでマーニャとパノン死亡。
(ミネア・トルネコ・アリーナ)に並び替え。
闇のランプ(ミ)入手。スイッチ押す。ミネア一人なので間引くロスの方が大きいと間引きを諦める。
小さなメダル(8ア)・魔法の鍵(ク)入手。
リレミト(ブ)。ルーラ(ブ)でエンドール。

エンドール城内待ち時間でアリーナの盗賊の鍵をブライに渡す。
ピンクのレオタード(ア)・小さなメダル(9ク)入手。
ルーラ(ブ)でスタンシアラ。
メダル王の城周辺の陸に上がる前に聖水(ミ)使用。
メダル王で小さなメダルとアイテム交換。クリフトに奇跡の剣購入。勇者に天罰の杖を持たせようとして持てないメッセージ(その後の受け渡し含めて10秒ロス)。アリーナに天罰の杖3本購入。
勇者で魔法の聖水使用。少し短絡的。渡した方がよかったし、タイミングもロザリーヒルでやるべき。
ルーラ(ブ)でコナンベリー。
(パノン・アリーナ・勇者・クリフト)に並び替え。
ロザリーヒル待ち時間でクリフトの魔法の鍵をトルネコに渡す。他にも整理するものがあることに忘れている。
武器屋でアリーナのピンクのレオタード、勇者の鋼の剣、トルネコの鉄の前掛け×3、アリーナの天罰の杖を売却し、勇者にまどろみの剣購入。
トルネコの鉄の盾をクリフトに渡す。勇者にまどろみの剣装備。
防具屋でトルネコの青銅の鎧を売却し、クリフトに魔法の法衣・鉄兜購入。
アリーナの天罰の杖を勇者に渡す。
クリフト装備。
ルーラ(ブ)でソレッタ。セーブ。パノンが棺桶なのを忘れている。
ルーラ(ブ)でキングレオ。
キングレオ戦直前までイベントを進めて、パノンが棺桶なのに気付きリセット。40秒ロス。
パノン蘇生。セーブ。
ルーラ(勇)でキングレオ。
キングレオ戦。作戦を「呪文使うな」にして戦闘。1ターン目にパノン死亡するが、高校の勇者の攻撃で眠ったので続行し、勝利。

感想
いきなりのキメラミスは連射しすぎたため。世界樹で回復しようとしてルーラ暴発とかじゃなくてよかったと前向きに思おう。
パデキアの洞窟の動きがおかしいのはそろそろトイレと熱で思考力が落ちてたとしか思えん。
ミネア間引きはロスの方が大きいと判断して諦め。
メダル交換でミス。トヘロスを覚えたタイミングが変則な場合の練習少なかったためのミス。
ロザリーヒルでアイテム整理忘れ。ロス。
ソレッタでセーブしたのはロザリーヒルで間に合う気がしなかったため。
パノン蘇生忘れとか死ねばいいのに。この辺アイテム整理の混乱を引きずってのミスの連鎖だけど、半分ぐらいトイレ我慢のせいだよ絶対。

エンカ内容
<パデキアの洞窟>
吸×3    :1逃
毛     :1T
杖×2・鎧×2:2逃
マ薬草→勇・ミ
毛     :1T・勇Lv11(トヘロス)
ミホイミ→ミ・マ・勇
茸×4    :3逃
ミホイミ→勇・マ・ホ
吸・鎧   :3逃
<コ―ミズ西の洞窟>
鳥×3    :2逃・ト死
使     :2逃
鎧×3    :4逃・マパ死
ミホイミ→ク・ア・勇
鎧     :1逃
鳥×2    :1逃
使     :3逃
ミホイミ→ミ
使     :3逃
鳥×3    :1逃
小×2・息  :2逃
ミホイミ→ア・ミ
使     :1逃
蓑     :1逃
触・骨   :1逃
息×2    :1逃
<キングレオ>
獅     :7T・パ死・落鋼の鎧(ア)・ア勇クミLv13/ブLv12

----------------------------------

~王家の墓IN
3時間24分2秒
エンカウント12
先制 0
後攻 0
1逃げ 3
2逃げ 2
3逃げ 1
4逃げ 0
撃破 5
リセ 1(ガーデンブルグ南の洞窟で3エンカめ)
戻り 0
デスルーラ0

ライアン加入。
キングレオが落としたアリーナの鋼の鎧、クリフトの奇跡の剣をライアンに渡す。奇跡の剣・鋼の鎧装備。
ルーラ(勇)でソレッタ。
(パノン・アリーナ・ライアン・勇者)に並び替え。
宿泊。
パノン蘇生。セーブ。
ルーラ(勇)でサントハイム。
バルザック戦。作戦を「呪文節約」にして戦闘。バルザックが寝ている3ターンめ、アリーナのHPが防御圏に入っていたのでベホイミ。
マグマの杖(ア)入手。
ルーラ(ブ)でソレッタ。トヘロス。
トヘロス切れメッセージを出してしまうミス。トヘロス。
マグマの杖使用。

ガーデンブルグで炎の爪(ア)入手。
宿泊。
防具屋でアリーナの鎖帷子・羽帽子・ライアンの破邪の剣を売却し、アリーナに身かわしの服・金の髪飾り購入。
泥棒イベント。
牢屋で待ち時間中にアリーナのマグマの杖をクリフトに渡し、アリーナに炎の爪・身かわしの服・金の髪飾り、クリフトにマグマの杖装備。
人質をミネアに交換。
ルーラ(ブ)でソレッタ。セーブ。

ルーラ(ブ)でガーデンブルグ。
(ライアン・アリーナ・勇者・クリフト)に並び替え。
3エンカめで勇者死亡してリセット。3分ロス。
ルーラ(ブ)でキングレオ(ミス)。
ルーラ(ブ)でガーデンブルグ。聖水(ブ)使用。
(ライアン・アリーナ・勇者・クリフト)に並び替え。
ガーデンブルグ南東の洞窟で盗賊バコタ戦。作戦は「ガンガンいこうぜ」で1ターンめ後攻で呪文封じ。2ターンめから「命大事に」。
リレミト(勇)。ルーラ(勇)でガーデンブルグ。
王女から最後の鍵を貰う。天空の盾入手。
ルーラ(ブ)でロザリーヒル。

待ち時間の間に勇者の鱗の盾を捨てる。ライアンの素早さの種を勇者に渡す、使用。最後の鍵をトルネコに渡す。
ライアンの天空の盾を勇者に渡す。クリフトのマグマの杖をトルネコに渡す。勇者に天空の盾装備。
武器屋でアリーナの鉄の爪・天罰の杖、勇者の天罰の杖、アリーナの炎の爪を売却し、アリーナにキラーピアスを購入。
ライアンの木の帽子を捨てる。アリーナにキラーピアス装備。
防具屋でライアンの鋼の鎧を売却し、ライアンにドラゴンメイルと鉄仮面を購入。装備。
ルーラ(ブライ)でブランカ。
宿泊。
道具屋でクリフトに聖水×5、勇者に聖水、アリーナに聖水×5、ライアンに聖水×4購入。
セーブはカット。
ルーラ(ブ)でエンドール。
海エンカ無し。
王家の墓IN。

感想
トヘロス切れログ出すとか下手糞か。パノン蘇生忘れするほどの下手糞だったな。
ガーデンブルグ南東の洞窟でベレス×3相手に2逃げ失敗で勇者が死んだのでリセしたが、3逃げできれば突っ込むのもありだったかも。バコタに勝てたとして戻るのが手間だけど。
アークバッファロー×3は狩ってもよかったかもしれないが、めんどくさかった。戻されることがあるからめんどくなる。1リセしたら特に雑になる。
バコタ戦でアリーナ会心1回。勇者防御多用。寝なかったのもあるのでしょうがない。
バコタ撃破からのアイテム整理関連は、クリムゾン様がやっている買い物後ガーデンブルグの方が優秀。プレイした当時まだそれはされていなかったので仕方ないね。己の発想が貧困ともいう。

エンカウント内容
<サントハイム>
犬    :2逃
クホイミ→パ
棍    :8T・アLv16/ラLv15/勇Lv14/クミブLv15
犀    :3逃
<ガーデンブルグ南東の洞窟>
竜×2  :1T
クホイミ→勇
牙    :1T
クホイミ→ア×2
鎌×3  :2逃失・勇死・リセ
竜×2・竜:1逃
蝶×2  :1T
クホイミ→勇・ラ/勇ベホイミ→ア/クホイミ→ク
牛×2・鎌:2逃
勇ベホイミ→ア
鳥×3  :1逃
牙・鎌  :1逃
クホイミ→ア
盗    :10T・素早さの種・ラアLv17/勇Lv16/クLv17

----------------------------------

~王家の墓OUT
3時間37分8秒
エンカウント19(内はぐれ絡み6)
先制 2
後攻 0
1逃げ 2(先制逃げ2)
2逃げ 0
3逃げ 1
4逃げ 0
撃破 16(はぐれ9/13)
リセ 0
戻り 0
デスルーラ0

魔封じの杖(ア)・変化の杖(ラ)入手。
リレミト(勇)。

感想
はぐれメタルの出がよい。18分が最低限、15分で出たいと思っていた中13分は素晴らしい。最高は11分台だったこともあるがそこまでは望まない。

エンカウント内容
泡×3  :1T・泡2(2・ア勇聖)・ラアLv20/勇Lv19/クLv20
クホイミ→ク・勇
使    :1T
恐    :1T・アLv21
泡・刀  :1T・泡1(3・勇聖)・ラLv21/アLv22/勇Lv20/クLv21
クホイミ→ク/勇ベホイミ→勇
使    :1T
泡×2  :1T・泡1(4・ア聖)・ラLv22/アLv23/勇Lv21/クLv22
使×2  :2T
勇ベホイミ→勇・ク・ア・ラ
蝶×2・使:先・1逃
蝶・蝶  :1T
使×2  :2T・クLv23
勇ベホイミ→ア/クホイミ→ク
泡×2・泡:1T泡1(5・勇聖)・ラLv23/アLv24/勇Lv22
ク聖渡→勇
使×2・牛:3T
勇ベホイミ→勇
<泉>
泡・牛  :1T・泡1(6・勇聖)・ラLv24/アLv25/勇Lv23/クLv24
ク聖渡→勇
<変化の杖道中狩り狙い>
泡×3  :泡3(9・ア会/勇ラ聖)・ラLv26/アLv27/勇Lv25/クLv26
ラ聖→勇
刀×2  :3逃
勇ベホイミ→ク
牛    :1T
牛×3  :1T
牛・牛  :先・1逃
使・牛×2:1T・クLv27
クべホマ→ラ/勇ベホイミ→ア

----------------------------------

~エスターク撃破
4時間1分11秒
エンカウント41
先制 1
後攻 3
1逃げ 15(先制逃げ1・確定逃げ5)
2逃げ 4
3逃げ 3
4逃げ 1
撃破 18
リセ 0
戻り 0
デスルーラ0

ルーラ(勇)でソレッタ(最高レベルLv27なので)。
聖水使用(ラ)。
アリーナの魔封じの杖をマヒャドフライ戦後に思い出して捨てる。
天空の鎧の宝箱の上で(勇者・ライアン・アリーナクリフト)に並び替えて天空の鎧(勇)入手。装備。
リレミト(勇)。
聖水(ラ)使用。
ルーラ(勇)でコナンベリー。
宿泊。皆殺しの剣(勇)入手。
ルーラ(ブ)でリバーサイド。

魔神像。
魔神像突破後馬車を呼び寄せ1戦闘勝利。
デスパレス2階前が詰まったところで変化の杖使用。
ピサロイベント。
風神の盾(ラ)入手。
ルーラ(勇)でスタンシアラ。
(パノン・勇者)に並び替え。
待ち時間中に勇者の木の帽子を捨てる。ライアンの風神の盾を装備し忘れる(世界樹突破まで気づかない)。
スタンシアラ王から天空の兜(勇)を貰う。
ルーラ(勇)でアッテムト。パノン離脱。
(勇者・ライアン・アリーナ・クリフト)に並び替え。
勇者に天空の兜装備。
ルーラ(勇)でアッテムト。
アッテムトからアッテムト鉱山。
アッテムト鉱山~エスターク撃破までは経験値が足りているので、死神やライバーンは狩らない。
ライノスキング・ベンガル戦。
エスターク戦。作戦は「命大事に」。エスターク戦でアリーナ会心1回。

感想
海鳴りのほこらでミネアで回復。ライダー×2出過ぎだろ。
変化の杖は虎男だった。
風神の盾装備忘れはライアンに直接入ることを意識しすぎて装備した気になったからだと思う。
回復の泉は寄らなくてもよかったか。
区間24分は回復慎重にやったにしても遅い。

エンカ内容
<海鳴りのほこら>
骨×2    :後・1逃
蝿×2    :1T・勇Lv26
乗×2    :2T
勇ベホイミ→勇・ク
乗×2    :1T
勇ベホイミ→勇・ク/クべホマ→ア
乗×2    :2T
ミベホイミ→ク・ア・勇
骨×2    :1逃
杖×2    :1T
骨×2    :3逃
ミベホイミ→ア
<魔神像>
小×4    :後・2逃
勇ベホイミ→ク/クべホマ→勇
使×2    :1T
小×5    :2逃
勇ベホイミ→ク
犀      :2逃
息      :1T
息×3・息  :1逃
獅×3    :1T
息×3    :1T
獅・息    :1T
竜×3・竜  :先・1逃
息×2・竜×2 :1逃
<馬車合流>
使×2    :1T・ブLv16
<アッテムト鉱山>
火×4    :1逃
火×5    :後・1逃
吸・虎    :1逃
吸・虎    :1逃
鶏×2・鶏・鶏:1逃
<アッテムト鉱山新層>
乗×2    :1T・アLv28
勇ベホイミ→勇/クべホマ→ア/クホイミ→ク
骨×2    :1逃
顔×3    :4逃
クべホマ→ラ/クホイミ→ク
骨×2・恐×2 :1逃
乗×2    :1T・ラLv27
クホイミ→ク
顔×2・骨  :3逃
勇ベホイミ→ク・勇/クべホマ→ア
骨×2    :2逃
<エスターク神殿>
<泉>
骨×2・恐×2 :2逃
骨×2    :3逃
乗×2    :2T
勇ベホイミ→ク/クべホマ→ア・勇
蝗×3    :1逃
乗×2    :2T
クホイミ→ク/クべホマ→ラ
羊×2・恐  :1逃
乗×2    :1T
犀・虎    :2T
勇ベホイミ→ア・ク・勇
帝      :5T・勇Lv27/アLv29/クLv28

----------------------------------

~天空城着
4時間16分40秒
エンカウント25
先制 1
後攻 1
1逃げ 10(先制逃げ1)
2逃げ 6
3逃げ 5
4逃げ 0
撃破 3
リセ 0
戻り 0
デスルーラ1(恐×2・(呼竜):デ・5T)

ガスの壺(ラ)入手。
HPが減っていたのでミミック使わずデスルーラ。
クリフト蘇生。ザオラル(ク)でライアン蘇生(1/1)。
ルーラ(勇)でリバーサイド。

ガスの壺を学者に渡す。
宿屋の待ち時間の間に聖水(勇)使用(ブライの経験値が足りていないので、ゴッドサイドでのパーティーレベル更新になっても構わない)。宿泊。
学者から気球を貰う。
武器屋でライアンの奇跡の剣を売却し、ライアンにまどろみの剣を購入。まだ風神の盾の装備忘れしていることに気付かない。
ルーラ(ブ)でソレッタ。
(勇・ア・ク)に並び替え。

エルフの里から世界樹。
世界樹2階で世界樹の葉でアリーナ蘇生。
ルーシア加入。
世界樹の葉(勇)・天空の剣(勇)入手。
ルーラ(勇)でコナンベリー。

気球に乗ってゴッドサイド地方(何故ライアンを入れていない、まどろみの剣を装備させていない)。
ゴッドサイド地方に渡ってから(ミス)ライアンにまどろみの剣装備。装備時、風神の盾の装備し忘れに気付くが装備し損ねる。
隊列を直さなかったがこれはアイテムの都合と、戦闘中入れ替えでいいという考え。
慌てて歩いた結果1エンカ、その後、ライアンに風神の盾装備。
ゴッドサイドブクマ。
勇者に天空の剣装備。
角笛のほこらでバロンの角笛(ア)入手。
ルーラ(勇)でゴッドサイド。
(ライアン・アリーナ・勇者・クリフト)に並び替え。
天空への塔で戦闘する必要はないが安全のためビーストの団体だけ戦った。
天空城到着。

感想
NPCトヘロス関連下手すぎ。装備下手すぎ。全部尿意(とそこから来る熱)が悪い。
天空への塔でのビーストの団体相手の戦闘は、早かったから大事にいったというのと約1年半前に痛恨連打で追い返されたトラウマとが混ざった結果。
細かいミスなかったら区間15分切れてたんじゃないかな。

エンカウント内容
羊×2・恐  :1逃
骨×2・恐  :2逃
恐×3    :1逃
恐・骨・骨  :3逃
骨・骨    :2逃
<ガスの壺入手>
恐×2・(呼竜):デ・5T
<世界樹>
勇世界樹の葉→ア
蝿×2・龍  :3逃・ア勇毒
勇ベホイミ→勇
蝗×2・渦  :1逃
龍×3    :1逃
渦・渦    :2逃・ク死
勇世界樹の葉→ク/クキアリー→勇
蝗×2    :1逃
蝗      :3逃
龍×3    :3逃・ク勇毒
クキアリー→勇/勇ベホイミ→勇
龍・龍・羊  :3逃・ア死・勇毒
勇ベホイミ→勇/勇世界樹の葉→ア/クキアリー→勇
蝗×3    :1逃
蝿×4    :2逃
蝿×4    :1逃
<ルーシア加入>
クべホマ→ク/クキアリー→ク
<ゴッドサイド地方>
獅×2    :3T・ラLv28
勇ベホイミ→ク
<天空への塔>
牛・獅    :2逃
蛇×2・牛  :2逃
牛×3    :1T
勇べホマ→ラ
蛇×2・夜  :1逃
蛇×4    :1逃
牛×3    :後・2T
牛×2・蛇×2 :先・1逃
勇べホマ→ア・ラ

----------------------------------

~四天王撃破
4時間38分29秒
エンカウント30
先制 0
後攻 0
1逃げ 9
2逃げ 12
3逃げ 2
4逃げ 1
撃破 6
リセ 0
戻り 0
デスルーラ0

MP消耗していたのでルーラ(勇)でブランカ。宿泊。
ルーラ(ブ)で天空城。
世界樹の雫(ラ)入手。
落下後、(ミネア)に並び替え。
闇の洞窟でミネア死亡後、(勇者・ライアン・アリーナ)に並び替え。
ガスの壺のせいでライアンの道具欄が一杯なので鱗の盾を捨て、魔神の鎧(ラ)入手。
闇の洞窟途中で希望のほこらの回復寄らずを諦める。
希望のほこらで回復とセーブ(セーブはミス。A押していた)。
聖水(勇)使用。

ライアンの風神の盾を勇者に渡す。
(ライアン・アリーナ・勇者・クリフト)に並び替え。
南東の結界のほこらでアンドレアル戦。作戦は「命大事に」。仲間呼びなし。1体殴り倒し(アリーナ有効な会心1回)。ザキ判定2/7。

北東の結界のほこらで勇者の風神の盾をライアンに渡す。魔神の鎧・風神の盾装備。
勇者にまどろみの剣装備。
エビルプリースト戦。作戦は引き続き「命大事に」。ニフラム判定3/3。
2ターンめは勇者に天空の盾。3ターンめはクリフトにマホステ。
4ターンめはアリーナのHPが運で落ちるラインだったのでべホマ(マホステだと行動順次第でアリーナのHPが防御圏になるので確実に回復させる。クリフトの回復と被ってもそれはそれでよい)。
5ターンめはアリーナにマホステ。運よく落ちなかったライアンはマホステなしでクリフトに回復させ続ける。
エビルプリーストにアリーナ会心1回。

北西の結界のほこらとの中間点当たりで聖水(ア)使用。
ライアンの世界樹の雫を勇者に渡す。
北西の結界のほこらでヘルバトラー戦。作戦は引き続き「命大事に」。特に戦略はなく殴り戦。
4ターンめにクリフト死亡・ヘルバトラー睡眠。5ターンめに世界樹の雫使用。6ターンめに皆殺しの剣成功(1/1)。戦闘中にクリフトは蘇生させない。
アリーナ会心2回。

勇者のザオラルでクリフト蘇生(1/1)
ヘルバトラーが落としたライアンの奇跡の剣をクリフトに渡す。奇跡の剣装備。
南西の結界のほこらでギガデーモン戦。作戦は「呪文使うな」。アリーナ会心2回。

感想
闇の洞窟で100%のビッグスロース×4はともかく85%のスモールグール×4に1度ニフラムしたのはパーティレベル更新のため。プレイ中は天空剣強化で更新の発想が抜け落ちていた。
闇の洞窟は回復をサボった上で死人が出なければもう少しマシになるが、このタイムでそれは怖すぎる。
アンドレアル戦ラス1がダメなし眠りで風神の盾を使ったが、皆殺しの剣とライデインと後攻前提ラリホ―マと候補は多数あって1番安易な手段を選んだ気がする。
ヘルバトラー戦は眠ったターン(ヘルバトラー1回行動済み)で、ライアンHP42・アリーナHP28・勇者HP109・クリフト死亡という大惨事。これ負けたわ、と思ってた。2回行動されなくてよかった。
世界樹の雫はヘルバトラー戦で使った時点では再入手か迷ったが、ギガデーモン戦に向かいながら再入手はしないことに決めた。
ギガデーモンは眠り続けたので作戦を「呪文使うな」から変える必要すらなかった。こいつでそんな幸運いらない。

エンカウント内容
羊×2   :2逃・ミ死
羊×2   :2逃
妖×4   :2逃
勇べホマ→ラ
童×4   :1T
勇ベホイミ→勇
龍×3   :1逃
球・妖×2 :1逃
球・妖×2 :2逃
勇ベホイミ→勇
蝿・妖・妖:1逃
妖×4   :2逃
勇べホマ→ラ
蝿・妖・妖:2逃
魔    :1逃
羊・妖・妖:2逃
勇べホマ→ラ・勇
球・妖×2 :2逃
勇ベホイミ→勇
球・妖×2 :1逃
羊    :2逃
勇べホマ→ア
棍    :1逃
球・妖×2 :1逃
羊×2   :2逃
勇べホマ→ラ/クべホマ→勇
妖×4   :4逃
クべホマ→ア・ラ・勇
球×2   :2逃
龍×3   :3逃
クべホマ→ラ
棍    :1逃
龍×3   :3逃
クべホマ→ア・ラ/勇べホマ→勇
羊×2   :2逃
勇べホマ→ア
毛×4   :1T
勇べホマ→勇
球×2   :1逃
<希望のほこら>
龍・龍・龍:3T
勇ベホイミ→ク・勇・ア
魔・童×3 :8T・勇Lv28/クLv29/ブLv17
勇ベホイミ→ク・ア・勇/クホイミ→ラ
羊    :8T・ク死・落奇跡の剣(ラ)・ブLv18
勇ザオラル→ク(1/1)
勇べホマ→ク/勇ベホイミ→勇・ア・ク
棍    :6T・ラLv29/アLv30/ブLv19

----------------------------------

~羽ペン消失
5時間7分33秒68
エンカウント17
先制 0
後攻 1
1逃げ 3
2逃げ 3
3逃げ 3
4逃げ 0
撃破 8
リセ 0
戻り 0
デスルーラ0

フィールドに出てルーラ(勇)で希望のほこら。
(ライアン・アリーナ・勇者)に並び替え。
希望のほこらで回復とセーブ。
デスキャッスル。土偶戦士と衝突。
デスキャッスル突破後、バロンの角笛(ア)使用。
マーニャの魔法の聖水を勇者に渡す。使用。
デスピサロ戦。

第一形態
1ターン:「命大事に」、クリフトを最後尾に加え、勇者は第一形態にマホステ。運よくピサロの攻撃が集中せず、クリフトが勇者に後攻してくれたのでスクルトを使ってくれた。
2ターン:アリーナが会心1回。クリフトがアリーナにスカラ。
3ターン:アリーナが会心1回。勇者の皆殺しの剣が成功(1/2)。皆殺しの剣成功はアリーナの会心がこのターンにも出たので却ってまずくないかと思う。
4ターン:クリフトとブライを入れ替え、勇者はライアンにべホマ。ライアンにバイキルトが入る。ライアンの攻撃でピサロが眠る。
5ターン:少々操作をミスった末、アリーナをトルネコ(棺桶)と入れ替え(行動遅らせ)、勇者は攻撃(防御辺りにすべきだった)。ブライがアリーナにバイキルト(幸運。大体は勇者にする)
6ターン:ピサロのHP的にバイキルトが望めないのでトルネコ(棺桶)をアリーナと入れ替える。アリーナの攻撃で撃破。

第二形態
1ターン:ブライを戦闘から外し、勇者はピサロにマホステ。
2ターン:バイキルトが二人に入っているので勇者は皆殺しの剣使用(失敗)。ライアンの攻撃でピサロが眠る。
3ターン:ピサロが眠ったのでブライを最後尾に出す。勇者は皆殺しの剣を諦め攻撃。
4ターン:ブライが勇者にバイキルト使用。ライアンの攻撃で撃破。

第三形態
1ターン :ブライをルーシアと入れ替えルカナンと回復期待。勇者は眠らせを考え攻撃。
2ターン :ピサロにスクルトされる。
3ターン :皆殺しの剣は当てにせずライデインで攻める。以降勇者はずっとライデイン。他はそのままにしてしまった。
     今思えばアリーナにバイキルトがかかっている(会心が期待できない)のだからアリーナとブライを入れ替えた方がよい。
     ブライは「色々やろうぜ」で気紛れルカニ期待、あるいは「ガンガンいこうぜ」でヒャダルコが期待できる(ヒャダルコは当時思いついてなかったが)。
7ターン :ピサロスクルト2回め。
8ターン :ルーシアにザキが刺さる。
9ターン :アリーナとクリフトを入れ替えザオラル期待。成功(1/1)。ライアンの攻撃でピサロが眠る。
10ターン:クリフトをアリーナと入れ替える。勇者A押しすぎて攻撃する。
11ターン:勇者のライデインで撃破。

第四形態
1ターン:皆殺しの剣成功(1/1)。
2ターン:アストロンでローテ確認。
5ターン:攻撃開始。ピサロが眠る。
6ターン:アリーナの攻撃で撃破。勇者でルーシアにべホマしようとするが行動間に合わず。

第五形態
1ターン:眠らせ期待攻撃
2ターン:ルーシアが自分にべホマ。
3ターン:ルーシアがライアンにべホマ。ガス+攻撃でルーシア死亡。勇者の攻撃でピサロが眠る。
4ターン:アリーナをトルネコ(棺桶)と入れ替え、引っ込む前に勇者でアリーナにべホマ。
5ターン:世界樹の葉をルーシア(棺桶)に使用。
6ターン:皆殺しの剣成功(1/1)。ルーシアが勇者にべホマ。ライアンの攻撃で撃破。

第六形態
1ターン :ルーシアを戦闘から外そうとするが、アストロンでライアンのAI教育を選ぶ。
10ターン:ルーシアを戦闘から外す。ライアンが攻撃3回+ガスで落ちるHPだが、MPも厳しい(勇者残りMP27)ので攻撃で眠らせに行く。勇者の攻撃でピサロが眠る。
11ターン:皆殺しの剣成功(1/1)。
12ターン:勇者でライアンにベホイミ。
13ターン:ピサロが目を覚ましたがライアンの攻撃で眠る。
14ターン:勇者の攻撃で撃破。

第七形態
1ターン :開始時に眠らなかったのでアストロンでライアンのAI教育。
10ターン:ピサロがライアンに攻撃・波動。ライアンがまどろみの剣を振りかざす。
11ターン:AI教育が足りなかったので4回めのアストロン。
14ターン:後攻期待でトルネコ(棺桶)をクリフトと入れ替える。
     ピサロがライアンに攻撃・波動。狙い通り後攻したクリフトがライアンにべホマ。ライアンがまだまどろみの剣を振りかざす。
15ターン:もう知らんとAI教育を拒否する。クリフトは後攻する確率の方が高いし、アリーナを出すわけにもいかないのでそのまま。
     ピサロが波動・輝く息。勇者の攻撃でピサロが眠る。クリフトがクリフトにべホマ。
16ターン:少々操作をミスりながらクリフトをトルネコ(棺桶)と入れ替える。皆殺しの剣成功(1/1)。
17ターン:トルネコ(棺桶)をアリーナと入れ替える。
18ターン:クリフトを最後尾に加える。ピサロが目を覚ます。ライアンがまどろみの剣を振りかざす。
19ターン:ライアンの教育が未だ完了していないため、ピサロと素早さが同値のルーシアと後攻回復期待で入れ替えるか少し考え結局そのまま。
     ピサロが勇者に攻撃・波動。アリーナが会心1回。勇者の攻撃でピサロが眠る。クリフトが勇者にべホマ。
21ターン:ピサロが目を覚ますが勇者の攻撃で眠る。
22ターン:クリフトの攻撃で撃破。

天空城から出て操作終了。
羽ペン消失でタイマーストップ。

感想
デスマウンテンで4体エンカに襲いかかられた時は、全滅するんじゃないかと思った。
逃げ運(MP)も厳しかった。魔法の聖水余ってるのは分かってたけど使う気がなかったものを、使わざるを得なかった。
ピサロ戦は第一、第二でバイキルトがいい感じに入った。
第三形態が練れ切れておらず(ブライのヒャダルコ期待は当時考えてなかった)、2ターンか3ターン損した。
第七形態のライアンが馬鹿だった。18ターンめでまだ振るってどういうことだ。アストロン4回分のタイム(約50秒)返してくれ。
ピサロ戦開始から撃破まで10分43秒かかっている。つまりピサロ戦だけで最低2分、最高4分早くできる。

そして、冒頭の注意書きにあるように、動作不良か何かが起こったと思われる出来事として、操作終了(天空城を出た瞬間)から羽ペン消失までが9分44秒(正常と思われるものは9分49秒)。
一体何が起こってんだよ。くだらないことに時間をかけるのが遊びや趣味なのは分かっているが、本当にくだらないものになってしまったじゃないか。
後日、エンディングの長さ確認の為に、最終セーブからプレイした時は9分49秒なので、原因としては長時間プレイが考えられる(といっても当日は一章二章やり直さずに抜けられたのだが)。
以前のもので残っている通しプレイの録画を見返しても、少々の違いはあれど9分49秒よりは早く終わっている。
この症状は自分以外に聞いたことがないので、この様な現象が長時間プレイで起こったのはあくまで結果で、
本質的には本体かソフトの状態が悪いと思われる(クリムゾン様がニューファミコン後期型・FCDQ4初期出荷版で問題なかったそうなので相性は恐らく関係ない)。
機会があったらソフトの方は100円程度なので買い足そうと思うが、それで駄目だった場合ニューファミコンの買い足しは嫌だ。次で確実に直るとも限らないし。
RTAとしても、ソフトの買い足しで正常と思われる状態になったとして、このタイムを超えようとするのはしんどい。
更にFCDQ4RTA再開してから録画の時間ズレ(これは設定をサボった自分が悪い)・動作不良と、自己ベストを更新した時に問題が2連続で起こっているのでFCDQ4RTAは勿論RTA自体のやる気が低い。
自分は勿論、自分を知っている人にもスッキリさせるために出せるなら出した方がいいのだが、レポートが遅れに遅れた事からも分かるかように、今は考えたくない。

エンカウント内容
偶      :3T
勇ベホイミ→勇・ア・ラ
騎      :3逃
クベホイミ→勇・ラ
鎌×2・恐   :3逃
クベホイミ→勇・ア/クべホマ→ラ
顔×3・顔   :2逃
鎌×2     :1逃
勇ベホイミ→ア・ラ
火・火・火・火:2逃
筋×2     :3逃
勇ベホイミ→勇/勇べホマ→ラ
童×5     :2逃
勇ベホイミ→ラ/クべホマ→ア/クホイミ→勇
<デスマウンテン>
犬・妖・犬  :1逃
犬×2・鎌×2 :後・1逃
勇べホマ→ア/クベホイミ→勇/クべホマ→ラ
マ魔聖渡→勇/勇魔聖
一      :6T・スクルト1・スカラ→ア・バイキルト→ラア
二      :4T・バイキルト→勇
三      :11T・3Tスクルト
四      :6T
五      :6T・世界樹の葉使用
六      :14T
七      :22T



HOME  戻る